SSブログ

梅小路写真館 [Photo]

先日行った京都。
4たちが清水をぶらり散歩している間に
7たちが梅小路機関庫に遊びに行っていたお話をしました。
その様子は、2人の報告から知ることが出来たのですが
写真をきれいに撮ってきてくれたので、勝手に公開してしまいます。
もちろん著作権は、ダーリンにありますがね(笑)


まずは、歴史的建造物(なのか?)



資料展示館です。説明によれば、旧二条駅舎ですと…。
やっぱり、歴史的建造物だったんですね。(ホッ)




こちらは、転車台からみた様子。
圧巻ですネ~7の見たかったのはコレなんだそうです。
これだけ、機関車が並んでいたらマニアでなくてもすごいな~って思っちゃいます。


こちらは?



ほう~実際に走っているんですね。
煙を上げて走る姿は、やっぱりロマンかも。




これは、スチーム号と言って、
往復1Kmの展示運転線を実際に見学者を乗せて走るんだそうです。
汽笛がかなりうるさいらしく、テッちゃんの7も少し閉口しているんだとか…
でも、往復1Kmって言うのはちょっと淋しいよね。
遊園地の乗り物って感じかなあ?
中はどんな客車になっているんでしょう?




真ん中に燦然と輝く菊のご紋。
これはいわゆる「お召し列車」というやつですネ。
私にもわかりますよ(^^)天皇陛下がお乗りになる専用列車だったわけですネ。
今で言えば、政府専用機…ってとこか。
先日のおめでたい日には日の丸飾ってあったんでしょうか?
え~とお子さんの名前なんでしたっけ?…そうそう悠仁さまでしたね。
彼を乗せて走ってもらいたいものです。
個人的には今でもお召し列車ってあってもいいかな?って思うけど
色々警備とか大変なんでしょうね。
梅小路でその雄姿を拝むに限るのかも。


と、いうわけで、いかがでしたでしょうか?
4も、これ見ながら、なんか行きたい気分になりましたよ。
大人も子供も、好きな人は好き!ってのがなんとなくわかりました。
今度は、別行動せずに、一緒について行ってみたいと思います。


                      


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

マリオ・デ・ニ-ロ

今晩は♪
いつもしまふくろうさんにはお世話になってありがとうございます。
梅小路イイデスね、一度は行ってみたいところです。
今月待つには山口線、SLやまぐち号を見に行きます!
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-11-17 23:56) 

四音

>アスランマリオさん
こちらこそ、いつもお世話になっております(笑)

夏に、山口に行ったのに
残念ながらちょうど走ってない時でした。
息子は(T_T)
写真だけでも楽しませてくださいネ。楽しみにしています!
by 四音 (2006-11-18 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お菓子も作ってみました可愛い~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。