SSブログ

消しゴムハンコにトライしてみました [Handmade]

ここsonetのブログでもたくさんの方がトライしている消しゴムハンコ。
遅まきながら4もようやくトライしてみました。
いえ…実は、今回が初めてではなく2度目のトライ(^^;)
またたび村」のはなさんの影響で、昨年の年明けに一度トライしてみたのですが…
結果はどういうわけかうまくいかず、
「4には消しゴムハンコは無理(~_~;)」とあきらめていたのです。
お友達のそよ風さんも、実に簡単そうにちょいちょいと可愛いハンコを作っています。
(今回の手作り展にもたくさん登場していました♪)
うらやましいなあ~と思いながら消しゴムハンコとの縁はつながらず
月日は流れていったのであります…

ところがやはり縁とは不思議なもので、先日6が遊の2周年記念イベントに出かけたときのこと。
偶然、そよ風さんのマーケットでkapaさんとお会いしたようで、帰る早々そのことを話してくれました。
そのときの様子は、そよ風さんがこちらで語っております(^^)
で、6はいたくkapaさんの作品とお人柄に感銘したらしく
何かにつけてkapaさんのことを話すようになりました。
今回そよ風さんの手作り展に出掛けると、再びkapaさんの作品にお目にかかったので
4にそのことを話すと、突然「6も消しゴムハンコ作りたい!」と…

と、突然そんなことを言われても…
今まで、色んなものを作ってきて、そんなに難しいな…と感じたものはないのですが
この消しゴムハンコだけはホントにうまくいかず、ちょっと避けて通りたい手法の一つ。
思わずひるみましたよ…
でも…悲しいかな。道具も全部そろっていて、断る理由も思いつかず
とうとう、2度目のトライとなったわけです。
「どうやんの~?」と聞かれて手本を示し…あ、あれ?
なんか、いいかも…あれ?あれ?あれ~???
前回のトライとは違う感じです。
いつの間にか6をそっちのけで、必死になって作っている4の姿がありました。

雨の夕方に撮ったので、ちょっと画面が暗いですが
初めて(実は2度目?)にしてはうまくできてますよね?(同意を求めるな・・・って)
これは面白くなってきました。
6もすっかりはまってるようです。
ちなみに、6の作品はこちら。

               

なんと7も作ってしまいました。

       

 

これで4も一山越え、ますます手作りが楽しくなりそうです。
きっかけを作ってくれたそよ風さん、kapaさん、どうもありがとうございます。
そして、いちばん最初に消しゴムハンコを教えてくださったはなさん
4も、お仲間に入れそうです。ホントに皆さん、どうもありがとう。 


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 10

シマリス

消しゴムはんこ・・・自分は不器用なので絶対に無理です。
本当にうまく出来てますよ!ナイスです!
特に、文字入りには感激しました。
by シマリス (2007-07-16 22:29) 

はりねずみ☆彡

すごーい。みんな上手ですね~('-'*)ホレボレ
by はりねずみ☆彡 (2007-07-16 23:57) 

マリオ・デ・ニ-ロ

はるか昔、授業がつまらないと消しゴム彫ってました(笑)
もっぱら名前ばかりでしたが・・・(落款って言うのかな?)
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-07-17 01:15) 

四音

■シマリスさん
私も最初は全然できなくて、自分でもびっくりしました。
でも、できないことが出来るようになるとすごく面白い。
しばらくはまってしいそうです。
文字入りや、細い線に挑戦したいと思います。

■はりねずみ☆彡さん
皆さんが、簡単に作っているのを見ていつもうらやましいと思っていました。
はりねずみ☆彡さんも、きように何でもこなすので
きっと上手だと思いますよ。
一度トライしてみて下さいね!

■アスランマリオさん
元祖消しゴムハンコアーティストですか?!
私は、これでパッチスタンプやヘッドマークスタンプを作って
息子を楽しませてやると思っています♪
まず、パンナムのロゴ作らなくちゃですね!
by 四音 (2007-07-17 09:40) 

四音

■nicoさん
いつもありがとうございますm(__)m
by 四音 (2007-07-17 09:40) 

k*twinkle

こんにちは(^o^)
消しゴムはんこ一度はまったら抜けられないかも・・・・
過去に私も100円ショップで、消しゴムを買い集めました。
息子に「消しゴムカッターで切ったらいけないんだ~」と
しかられました(^^ゞ
by k*twinkle (2007-07-17 17:32) 

kapa

こんにちは、さっそく遊びにきました^^
とってもいい風に書いてもらってるので
チョッと恥ずかしいですね<( ̄∇ ̄)ゞポリポリ
消しゴムはんこ、私もいろいろ作り方を探していて
またたび村にたどり着いた一人です^^ やっぱり、縁?

6ちゃんのはんこ、いきなり難しい形に挑戦ですね、
しかも上手にできてる~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
7ちゃんコレはポケモンに出てきますよね♪
親子で消しゴムはんこ作り、楽しそうでいいですね。
私なんか一人で内職のように作ってますから^^;
by kapa (2007-07-17 19:15) 

あさのそよ風

すごーい!!
できてる。できてる!!
さすが、色使いがきれいだわー。
押すとどれも素敵になるでしょ?
カッターも、消しゴムもうちの文具店にそろってますで
またおまちしてますねー♪
by あさのそよ風 (2007-07-17 20:46) 

とり

すごい!(@Д@)
しかも二色刷りができるんですか
by とり (2007-07-18 08:06) 

四音

■k*twinkleさん
そうですか~はまったら出られないのかあ。
次は何をつくろうかな?と楽しみです。

■kapaさん
またたび村のはなさんは、ピーチのハンコに一目ぼれでした。
猫暦はかえる暦より、ずーっとずっと長いので…。
私もkapaさんやはなさんのように細い線も上手に彫れるようになるといいな。
7は、ポケモンのハンコを作る気満々です。
まず簡単そうなのを図鑑から探しています。
親子ともども、これからもよろしくです。

■そよかぜさん
実は、一番初めにそよ風さんちに電話したんです。
でも、お留守だったので、ヨーカドーへ買いに行きました。
なんと、消しゴムハンココーナーがあってびっくり!
ポピュラーなんだね。

■とりさん
2色刷りは単に分けて塗っただけですが、
テクニックとしてはちゃんと多色刷りとか、部分使いとかできるみたいですね。
遊びのようでも、結構実用性は高いです。
by 四音 (2007-07-19 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の日の散歩大きくなったでしょ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。