SSブログ

大きくなったでしょ? [Flower]

今年はじめての台風も、何とか無事通り過ぎ、コスモス君たちも立派に成長しています。

    

いつの間にやらこんなに大きくなって、お飾りのてんとう君も隠れるほどです。
そろそろ本気で植える場所探さないと、満員電車状態じゃ花をつけようもないですよね。
でも、こうやって花がすくすく育ってくれている姿を見るのは楽しいもんです♪

4も少しだけ成長。
先日受けた、「サービス接遇検定」「秘書検定」ともに2級に合格しました。
2級程度なら、現役の学生さん、OLさんはさっさと合格するのかもしれませんが
この春少しずつ、仕事を始めたと言っても、丸々7年専業主婦生活を送り
それ以前も、すでに云十年現場での仕事をしていたので
試験なるものを受験したのは、実に実に20数年ぶりだったのです。
とりあえず、人様に物を教えていくならちゃんとした勉強はしといたほうがいいよな…と思い
受験してみたのですが、一応目指していたラインに合格してほっとしています。
今更、OLさんになるわけでもないので(オフィスばばあ?)必要な資格とも思えないけど
やっぱり、資格を持っているのといないのとでは、初めて接する方には
何かとインパクトがあるようで…
次は、1級、準1級目指して頑張ります。これくらいだとちょっとは自慢していいでしょうか?

ちなみに、秋に受けたいと思っている面白検定「時刻表検定
在職中も、旅行社の方並みに、めくる頻度が多かった4ですが
鉄ちゃんの7の絵本代わりになっている時刻表。
これさえあれば、日本全国どこへでも妄想旅行ができるので
4にとっても楽しい読み物なんであります。
ひそかに培われたその実力がどんなものか、ちょっと試してみたい気分になったのです。
同じ時刻表検定にも、ぐっと遊びの要素を強くした「時刻表旅検定」ってのもあります。
持っていて何に役立つかと聞かれればただにっこり笑うしかないですが
これをもってる人と旅行すると、なんだか安心できるような気がしませんか?
我が家のナビゲーターを務める4にはぜひ取っておきたい資格だなあと思っているのですが。


nice!(13)  コメント(15) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 13

コメント 15

合格オメデトウございます!
私も学生のときに秘書検定などとりました。
取れるときにとっておこうと思っただけで、全く役立ってません(・ω・;)
最近脳が衰えてきて、漢検2級もどこへやら・・・?

四音さんは20数年ぶりの試験ですか。
それで合格できるなんて、すばらしいですね。
さらに1級、準1級も目指すところがすごい!
by (2007-07-17 22:29) 

nicolas

合格おめでとうゴザイマス~
資格は何かと強いですからねぇ。
主婦も立派な仕事ですけど、
外のお勤めはやっぱり張り合いありますよね。
いいなぁ、これから楽しみですね。がんばってくださいねぇ
by nicolas (2007-07-17 22:52) 

とり

合格おめでとうございます!ヽ(*´ヮ`)ノ
by とり (2007-07-18 08:04) 

momo

すごーーい!合格おめでとうございまーーす!(^0^)
何かに挑戦するのって、いくつになっても大事ですよね。
前記事の消しゴムハンコも可愛いーーーーー!(>▽<)
四音さんのもモチロン素敵ですが、6ちゃんの葉っぱ!
気に入ってしまった♪
布にペタペタとステンシルっぽくやったら、いいかもねぇ。
私もやってみたくなりました。
by momo (2007-07-18 08:34) 

はりねずみ☆彡

おめでとうございます!! すごい!短大の時に受けた秘書検3級。後2問かそこらで落ちました。(^_^X)
それ以来受けていないんですが、この秘書検、今時、OLをしてて儲かる人はどんだけいるか・・・・常識だけでも通じない、以外と難しい検定だと思います。
すばらしい!さらに、上級目指す姿勢もすばらしい。
見習わせていただきます。 (。・_・。)ノ
by はりねずみ☆彡 (2007-07-18 19:58) 

すごーいっ☆☆
おめでとうですっ♪
主婦やってると、ホント、そういうものと縁遠くなりますよね~
仕事してても、張り合いがでそうですよねっ☆
私も、何か前向きに頑張ってみたいなぁ。。。
by (2007-07-19 13:57) 

四音

■りらっくさん
ありがとうございますm(__)m
持っていても何かに役立つわけではないけど
持っていないと誰も納得しないのが資格。
最近これでずっと痛い目にあってたので、やっとスタートラインに立った感じです。
秋まで、もう一分張りです。

■にこちゃん
ありがとうございます!
主婦も立派なお仕事…どーもこちらのほうはうまくこなせなくて
つい、世間様の仕事に逃げてしまいがちです。
多分ダーリンは、主婦のエキスパートになってほしいと思っていたんでしょうが
無理なことはやっぱり無理なのよね(^^;)
でも、資格が取れたことで、納得もしてくれたみたいです。

■とりさん
どーも、ありがとうございます♪
by 四音 (2007-07-19 21:24) 

四音

■ののさん
ありがとうございます♪
6の葉っぱはサンプルを利用して作ったものなのですが
最初にこんな細かいのできるのか~?と思ってたら
結構すんなりやってくれましたね。
「やりたい」と言っただけあって私より、才能あるかも。

■はりねずみ☆彡さん
ありがとうございますm(__)m
私は、サービス業界長かったので「へえ~」って言うのがいくつもありましたね。
そんなことまで気を使うんかい?!って思わず突っ込みたくなりました。
(さすが、大阪人?)
でも、新人さんに質問されて、すらすら答えられるようになったので
会社の中ではやっぱり常識的な部分なのかも。

■かおりさん
私は、引きこもり主婦だったので本当に縁遠いものでした。
でも、冠婚葬祭の記述は一般常識として結構ためになりましたよ。
そんなのすら、うといんだもの。ダメダメ主婦でした~
かおりさんは、いつも前向きで素晴らしいですよ!
by 四音 (2007-07-19 21:43) 

k*twinkle

おめでとうございます。資格ものに目覚めましたね・・・
私も何かトライしてみたいです。昔からそうだったのですが、若い頃は勉強しても実にはならずもっと真剣にやっておけばよかったとツクヅク思います。主婦になていざ・・・と思っても資格が無く心細い~一応医療関係に勤めたくて医療事務2級は、2年前に合格したのですよ(^^ゞでも活かされてませんが・・・
by k*twinkle (2007-07-20 13:54) 

四音

■k*twinkleさん
私は、名より実を取るタイプだったので、資格なんて…って思ってたんです。
でも、一旦主婦になっちゃうと、キャリアは関係ないってって言われることが
多くて、残念だなあって思って…
医療事務なら、きっと引っ張りだこだから、頑張ってみては?
でも、手作りの時間が減っちゃうともったいないですもんね。痛し痒しです。
by 四音 (2007-07-20 20:06) 

chee

みんな、がんばっていて
成長して、自然んも四音さんも
素敵ですよ。
by chee (2007-07-20 21:43) 

ご無沙汰しちゃってます。
時刻表検定。。。そんなにがあるんですね。 オドロキ。
植物育てるのは、気持ちが癒されますねー。
私もベランダ栽培のトマトにハマって、次はイチゴに決めました。(笑)
by (2007-07-28 18:07) 

はじめまして。

さくらさんのブログよりこちらに伺いました。

合格おめでとうございます♪
わたしも何か資格取得などの目標を決めてがんばりたいなと思いました。
by (2007-08-01 10:51) 

naomie

おひさしぶりです^^
合格おめでとうございます~。
四音さんは検定好きなんですか?
by naomie (2007-08-06 19:58) 

四音

■cheeさん
お返事遅くなりました。
とんとん拍子に、お仕事の話が来て順調に育ってまいりました。
が!なんとコスモスは、先日の台風と、急激な4の環境変化のせいで
ちょっと悲しい事態に…元気に復活することを祈っております。

■koyuriさん
こちらこそ、ご無沙汰しちゃいました。
やっぱり、実のなる植物は成長が良く見えて楽しいですよね。
イチゴは、来年なのかな?成長記、楽しみにしています。

■バナーヌさん
初めまして。せっかく来てくださったのに、ご無沙汰しておりましてごめんなさい。
バナーヌさんは、まだお仕事続けてるのかな?
これからの人生が、素晴らしいものであるよう、お祈りしています!
また、遊びに来てくださいね。

■びぶさん
いやあ、検定とか資格って全く興味なかったのですが、
合格という文字はやっぱり嬉しいし、何かに一生懸命になるってこと
それは妙に楽しかったですよ。
ひたすら自己陶酔の世界と違って、誰かが認めてくれるってこと。
それは私の作品作りではあんまりなかったので…(^^;)
by 四音 (2007-08-06 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。