SSブログ

陸別ってこんなところ [Photo]

北海道のガイドブックを見たら、大体はしょられてしまってるのが陸別です。
阿寒や、屈斜路湖、大雪という大きな観光地にはさまれた好適地ではあるのですが
陸別自体に、特にこれと言った観光地がなく、主要道路からも外れているので
ガイドブックにはほとんど載ることがないんです。
まあ、そんな所が良くて、我が家は、3度も訪れてはいるのですが…

 

陸別 銀河の森コテージ村

 

                                こんなコテージです

私たちの借りた棟は、6人用のログタイプ。
ベッドルームが2階に2部屋あって、1階はワンルームのリビングダイニングです。

   これは、ベッドルームからの眺め。柵の向こうにポニーがいます。

 

 ダイニングはこんな感じ。

 

ところで、このコテージ村。なんと天文台があるのです。
な~んにもないところだけど、な~んにもないところだから、星空は日本一。
だって、日本一寒いところで、運が良ければオーロラだって見られちゃうくらい。
でも、当然そんな寒い季節には行ったことありませんが
その天文台、年間どれくらいの人たちが訪れるのかわかりませんが
4たちは、偶然にも2度も天文台のイベントに遭遇しました。
1回目は、2度目の宿泊で3年前。ちょうど火星が地球に大接近した時です。
そして2回目は、この28日の皆既月食。
夏休みの自由研究、この時までとってました~!としっかりレポートです。
その様子は、また明日ご案内しますね。

 

ちなみに4たちが借りていたコテージは

天文台にちなんで、各棟星座の名前がついています。
こちらも、偶然この棟を割り当てられたのですが、我が家の主はおひつじ座です。
いつもこの棟なのは、人数のせいだけ?


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 10

シマリス

北海道行かれてるんですね~そちらはもう半袖では寒い
んでしょうね!でも、素敵なコテージですね。
北海道に行ってみたいです。
by シマリス (2007-09-01 07:22) 

とり

おおお、なんてステキなコテージ・・・
なんだか体によさそうです。
by とり (2007-09-01 09:32) 

nico

お久しぶりです。
『あいまいテンション』新装開店しました。 c(^-。-^,,)nico)~"
今日は挨拶だけ… m(_ _;)mヨロシク
by nico (2007-09-01 16:20) 

naomie

おひさしぶりです!ゆっくりできましたか?
北海道、暑くて驚いた^^?
ふふふ、最近は本当に暑いんですよ~。
つづき、楽しみにしてます。
by naomie (2007-09-01 20:04) 

天文台があるコテージ?
それだけでも、行ってみたい~。
部屋が星座の名前っていうのも、なんかいいなぁ。
by (2007-09-01 20:10) 

momo

確かに「陸別」と言われてもピンときません(^^;)
ガイドブックや主要道路から外れてるとはいえ、
こんな素敵な施設があるんですねぇ~!
超穴場!しかも天文台!!
いいなぁ皆既月食見られて・・・。
横浜は曇りで、全然見られませんでした(TT)
by momo (2007-09-02 09:16) 

k*twinkle

こんにちは
北海道人ですが陸別行った事がない(^^ゞ
なのに四音サンは三回も・・・・
キャンプも出来そうな所なので是非行ってみなくては(^o^)
イベントに遭遇とはラッキーですね
ゆっくり星空を見上げるゆとりを最近忘れがちだったと
思い出しちゃいました
by k*twinkle (2007-09-02 10:55) 

四音

■シマリスさん
いえいえ、関西と変わらないくらい暑かったですよ~((+_+))
さすがに今頃は、少し涼しくなっているはずですが…
北海道って、ほとんどのところがクーラーないんです。
ラーメン屋さんへ行っても、クーラーなしで汗をだらだらかきながら食べます。
それも健康的でいいですけどね~

■nicoさん
お久しぶりです。新装開店、ぜひお邪魔思案すね~!

■びぶさん
え?!びぶさんって北海道だったの?確かに西の香りはしませんでしたが
東京近郊かと思っていました。
素敵なあの作品は、北海道の香りだったのですね~♪

■koyuriさん
ぜひ行ってみてください。色んなイメージが広がって、
創作活動もはかどりますよ!
星空って、なんとなくガラスとイメージ重なりませんか?

■ののさん
皆既月食、ホントは全国で見られる予定…だったそうなのに
当日の朝、急にお天気が変わっちゃったみたいです。
見られた私たちは、かなりラッキー。
この日程になったのは、見に来いってことだったのかな?
「陸別」冬にはオーロラが見られるかもです。ぜひ覚えてくださいね!
by 四音 (2007-09-02 15:43) 

四音

■k*twinkleさん
札幌は、それだけで良いところですからね~わざわざ陸別へ出掛けなくても
色々素敵なところいっぱいありますよね。
息子は、路面電車や寝台列車を見るためだけに
6月に遊びに行ってました。お気に入りの場所です。
でも、それなりに都会なので、星空は見えにくいのかしら?
by 四音 (2007-09-02 15:46) 

Tommy

いや~ん♪素敵なところですね♪
日々の忙しさも時間の流れ方も、きっと日常を忘れて癒されそう♪
皆既月食のレポ楽しみにしています!!
by Tommy (2007-09-03 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。