SSブログ
前の10件 | -

明けましておめでとうございます [ごあいさつ]

               

旧年中はご無沙汰ばかりでしたが、それでもみなさんの暖かいご訪問に
心癒され、細々と続けて来れました。
本当にありがとうございました。

今年も、マイペースは相変わらずだと思いますが、
家庭と仕事と、そして何よりも自分自身の好きなことちゃんとできるよう
時間を大切に使っていきたいと思います。
去年は、何にも作品を作れなかったのがとても悲しかったので
今年は、月に1つでも自分の足跡残したいなあ。
仕事も手作りも自分が好きで始めたことだから、どちらも私にとって大切なもの。
そして、それを支えてくれるのは、家族と皆さんの温かい言葉。
どれも中途半端だけどちょっとづつ愛せたら、合わせてみんなで100%。

今年もそんな不器用なスタンスで、あったか~く過ごせたらなあと思っています。
今年も、どうぞよろしくお願いしますm(__)m


nice!(9)  コメント(41) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

秋を感じてきました [Nara]

ついこの間まで夏休みだったはずなのに、いつの間にか10月。
ご無沙汰しています(^^;)
いつまでも暑い暑いと嘆いていたのに、さすがに今日あたり、少し秋らしいさわやかさ風が…

と、言うわけで、連休に明日香村に出掛けてきました。

曇り空だったけど、なかなか気持ちの良い気候でした。

             

             彼岸花はもう終わり…という感じでしたが、
             なかなか秋っぽくって、ちょっとカメラに収めてみました。

こんな風に、素敵なところ、世の中にいっぱいあって、
独り占めするのはもったいないからブログを始めたわけですが
それでもまだ物足りなくて、旅行社に就職してしまいました。
今まで学んだ航空業界の知識も、お客様や上司に対するビジネスマナーやCSも
総合的に生かせる場所だと言うことで、結構楽しんで仕事しています。
この年になって、また一から新入社員になるとは思わなかったけれど
これも何かの縁、頑張ろうと思います。

また、ここへ顔を出すのもぼちぼちになりますが、マイペースでゆっくりやります。
仕事に慣れたら、色んな情報提供できるとも思いますので
楽しみにしていてくださ~い♪

 


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

6年ぶりの皆既月食~! [Photo]

今日も朝からスッキリ良いお天気です。
若干、雲の多さが気になりますが、夕べも夜にはこんな素晴らしいお月さんが拝めました。

   

今夜のお月さんはどうでしょうか?

でも、その前に洗濯、洗濯♪気持ちのいい洗濯日和です♪

              

           気持ち良さそうでしょ?
           さすがにパンツはお見せできません(^^)

続きを読む


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

陸別ってこんなところ [Photo]

北海道のガイドブックを見たら、大体はしょられてしまってるのが陸別です。
阿寒や、屈斜路湖、大雪という大きな観光地にはさまれた好適地ではあるのですが
陸別自体に、特にこれと言った観光地がなく、主要道路からも外れているので
ガイドブックにはほとんど載ることがないんです。
まあ、そんな所が良くて、我が家は、3度も訪れてはいるのですが…

 

陸別 銀河の森コテージ村

 

                                こんなコテージです

私たちの借りた棟は、6人用のログタイプ。
ベッドルームが2階に2部屋あって、1階はワンルームのリビングダイニングです。

   これは、ベッドルームからの眺め。柵の向こうにポニーがいます。

 

 ダイニングはこんな感じ。

 

ところで、このコテージ村。なんと天文台があるのです。
な~んにもないところだけど、な~んにもないところだから、星空は日本一。
だって、日本一寒いところで、運が良ければオーロラだって見られちゃうくらい。
でも、当然そんな寒い季節には行ったことありませんが
その天文台、年間どれくらいの人たちが訪れるのかわかりませんが
4たちは、偶然にも2度も天文台のイベントに遭遇しました。
1回目は、2度目の宿泊で3年前。ちょうど火星が地球に大接近した時です。
そして2回目は、この28日の皆既月食。
夏休みの自由研究、この時までとってました~!としっかりレポートです。
その様子は、また明日ご案内しますね。

 

ちなみに4たちが借りていたコテージは

天文台にちなんで、各棟星座の名前がついています。
こちらも、偶然この棟を割り当てられたのですが、我が家の主はおひつじ座です。
いつもこの棟なのは、人数のせいだけ?


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

北海道も暑かった~ [Photo]

またまたご無沙汰しておりました。
音沙汰のないブログに遊びに来てくださったり、応援してくださった皆さん
重ね重ねありがとうございますm(__)m
仕事中は朝から晩まで事務所の中で、
お休みの日もたまった家事をあたふたとこなさなくてはならないため
あんまりご披露できそうなネタもなく、1ヶ月たっちゃった…って感じです。
仕事には、ぼちぼち慣れ、パソコン三昧の毎日にも疲れなくなってきましたが
なんせ、暑い!最高気温に近い毎日なので、ネタを練る気力もおこらず
毎日シャワーを浴びて、スカ~としてバタンキュウです。

さて、そんなわけで暑い夏はひたすら仕事に励み、人と違う時期にゆっくり夏休み…というのが
ひそかな夫婦の楽しみでありまして、今年もようやく遅い夏やすみをとりました。

                 
                 まるで、海外に出発するかのような風景ですが
                 オーソドックスに、国内旅行3泊4日の旅です。
行き先は、陸別
皆さん、陸別って知ってますか?日本でここだけオーロラが見られるくらい寒いところなんです。
そう、こんな暑さだからね…ちょっとでも涼しいところに行きたかったわけ。
まずは、関空から
この飛行機に乗って、帯広に向かいます。
数年前まで、とっても色鮮やかなマーキングで、JASの主力飛行機でしたが、
今はシンプルなJALカラー。
やっぱり、よそ様の飛行機に乗る気分です
ま、それはともかくとして、暑い関西からの脱出ですよ~!
さあ、出発だあ~♪    ぶ~ん…到着…

 

            
ここ、中札内美術村。帯広空港から15分くらいのお勧めのスポットです。
広々としたところで、緑がとっても眩しい!
北海道のさわやかさとちょっとインテリジェンスな気分を味わっていただける素敵なところです。
箱根の彫刻の森美術館のように、芝生の上に触ってもOKのオブジェが置いてあって
子供たちにも十分楽しい場所なのですが、思わず足が止まる6と7。

そうなのです…今年は全国的な異変で北海道も関西と変わらない暑さなのです(T_T)
半そでを着ていても、じんわり汗ばむほどで、いつもなら元気に跳ね回る2人がご覧のとおり。
行こうかどうしようか迷っているのです(^^;)

それでも、冷たいジュースを飲んでようやく一息ついた2人。
やっと、遊ぶ元気が出てきたみたい。  

                          

こんな感じで始まった北海道旅行ですが、さてどうなることやら…
また明日もご紹介しま~す♪

 

 

 


                               

 


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

ご無沙汰しております [Diary]

皆様、ご無沙汰しております。
その間に、訪ねてくださった皆さん、ありがとうございます。
不精しているにもかかわらず、コメントもたくさんつけてくださって、感謝です。

さて、前記事で、資格の話をしましたが…
しかも、「今更OLになるわけでもないんですが・・・」と書きました。
しか~し
実は…なんと7年ぶりに、フルタイムでお仕事を始めちゃいました。
研修のお仕事は、一番やりたい仕事ではあるのですが、なかなか話が来ないのが実情。
春過ぎて、夏きにけらし…というわけはないのですが、新人職員が独り立ちするこの時期。
どんどん仕事は減っていくのみだったのです。
で、保険にと、派遣登録をしていたのですが、年齢的にもブランク的にも
なかなか話もなく、主婦時々仕事…みたいなスタンスで日々を送っていました。
で6月に、とりあえず履歴書に書ければ…という思いから、前記事の検定を受けたのですが
その効果にびっくり

確か、合格通知が来て、その翌日に派遣先からお仕事の話がありました。
内容は、研修に全く関係ないお仕事でしたが、
勉強のために色んな企業を覗いてみたいという気持ちもあったので、
とりあえず、このお仕事を受託しました。
でも配属された先の直接上司に当たる方というのが年齢的にも近い女性の方。
教育関係の悩みを抱えていることもあって、単純に与えられた仕事をこなすだけでなく
それなりに重宝されて、仕事をしています。
裏を返せばいいように利用されている…という考え方もありますが
将来コンサルで身を立てたい4としては、なかなかリアルな現実を学ぶのに良い機会で
お金をもらって勉強させていただいている感じです。
所詮資格なんて飾り物、と思っていた4ですが、やっぱり日本の社会って
まだまだ肩書きが物を言うんだなあ…って痛感。
まあ、久しぶりのフルタイムの仕事なので、なれるまで生活が大変でしたが
3週間目に入った今日、ようやくブログを更新する余裕も出てきました。

 

とは、言っても、それなりに、土日は遊んでいたのでネタもあったのですが
ちょっと立ち上げる元気がなかったのと、受注入力が主な作業だったりするので
朝から晩まで、パソコンとにらめっこ状態なんですよね。
なんとなく目が疲れたりしていたので、不精しておりました。
とりあえず、明日から、少しずつ更新していこうかな…と思っております。
こんな4でも、忘れないで遊びに来てくださったみなさん、ホントにありがとう。
ついでに、暑中見舞いも申し上げておきます。

         

ちなみに今年の立秋は、8月8日。ギリギリセーフですね(^^)

 


nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:資格・学び

大きくなったでしょ? [Flower]

今年はじめての台風も、何とか無事通り過ぎ、コスモス君たちも立派に成長しています。

    

いつの間にやらこんなに大きくなって、お飾りのてんとう君も隠れるほどです。
そろそろ本気で植える場所探さないと、満員電車状態じゃ花をつけようもないですよね。
でも、こうやって花がすくすく育ってくれている姿を見るのは楽しいもんです♪

4も少しだけ成長。
先日受けた、「サービス接遇検定」「秘書検定」ともに2級に合格しました。
2級程度なら、現役の学生さん、OLさんはさっさと合格するのかもしれませんが
この春少しずつ、仕事を始めたと言っても、丸々7年専業主婦生活を送り
それ以前も、すでに云十年現場での仕事をしていたので
試験なるものを受験したのは、実に実に20数年ぶりだったのです。
とりあえず、人様に物を教えていくならちゃんとした勉強はしといたほうがいいよな…と思い
受験してみたのですが、一応目指していたラインに合格してほっとしています。
今更、OLさんになるわけでもないので(オフィスばばあ?)必要な資格とも思えないけど
やっぱり、資格を持っているのといないのとでは、初めて接する方には
何かとインパクトがあるようで…
次は、1級、準1級目指して頑張ります。これくらいだとちょっとは自慢していいでしょうか?

ちなみに、秋に受けたいと思っている面白検定「時刻表検定
在職中も、旅行社の方並みに、めくる頻度が多かった4ですが
鉄ちゃんの7の絵本代わりになっている時刻表。
これさえあれば、日本全国どこへでも妄想旅行ができるので
4にとっても楽しい読み物なんであります。
ひそかに培われたその実力がどんなものか、ちょっと試してみたい気分になったのです。
同じ時刻表検定にも、ぐっと遊びの要素を強くした「時刻表旅検定」ってのもあります。
持っていて何に役立つかと聞かれればただにっこり笑うしかないですが
これをもってる人と旅行すると、なんだか安心できるような気がしませんか?
我が家のナビゲーターを務める4にはぜひ取っておきたい資格だなあと思っているのですが。


nice!(13)  コメント(15) 
共通テーマ:資格・学び

消しゴムハンコにトライしてみました [Handmade]

ここsonetのブログでもたくさんの方がトライしている消しゴムハンコ。
遅まきながら4もようやくトライしてみました。
いえ…実は、今回が初めてではなく2度目のトライ(^^;)
またたび村」のはなさんの影響で、昨年の年明けに一度トライしてみたのですが…
結果はどういうわけかうまくいかず、
「4には消しゴムハンコは無理(~_~;)」とあきらめていたのです。
お友達のそよ風さんも、実に簡単そうにちょいちょいと可愛いハンコを作っています。
(今回の手作り展にもたくさん登場していました♪)
うらやましいなあ~と思いながら消しゴムハンコとの縁はつながらず
月日は流れていったのであります…

続きを読む


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

雨の日の散歩 [Diary]

先日、そよ風さんが手作り展をされると言うことで、台風前日雨を楽しみながら覗いてきました。
その様子を、当日のうちにアップしていたはず…なのに~!
なぜか、反映されないまま、記事もどこかへぶっ飛んでしまったみたいで(台風のせい?!)
手作り展の詳しい様子は、そよ風さんの記事をご参考にしてくださいね。

でも、せっかくなので、私のほうからも撮らせてもらった写真を少しアップさせてもらいます。

  

後姿が、とってもガーリーなそよ風さん。
いつもは、男の子のお母さんなので、きびきびちゃきちゃきのそよ風さんなんですが
物を作るときは、優しさあふれる素敵な作家さんに変身します。
この後姿を見たら、作品のイメージとつながるでしょう?

  
      キュートなミニバッグや

           

         コースター・布巾・コーヒーフィルター入れなど毎日使える生活用品もいっぱい!

そよ風さんが自身のブログで語っているように、一緒に出展されている方々とのおしゃべりで
4も、楽しいひと時を過ごして帰ってきました。
ギャラリーのある駅から家までは、一駅なんですが
傘をさして、ゆっくりぶらぶら歩いて帰ってきたら、なんだか雨の日の散歩も
気分良く、スキップして歩きたい気分でした。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

パンナムで世界一周 [ヒコーキ]

パンナム」と聞いて、胸が高まるのは、大阪万博を経験した私たちの世代か、
当時お父さんお母さんだったもっと上の世代だと思います。
パンナムのショルダーバッグを肩から提げてタラップを上る姿は、富と夢の象徴で
ちゃんと普通の路線もあったにもかかわらず、
なぜかみんな世界一周に旅立つ人と子供心に思っていました。
よく父と一緒に、夜の大阪空港に国際線の出発を見に行っていたのですが
あのバッグを持っているだけで、特別に選ばれた人のようで燦然と輝いて見えましたね~。
そしてそのバッグを肩から提げている人たちは、必ずタラップで一度振り返り
芸能人のように、ギャラリーを振り返って手を振っていました。
いったい誰に手を振っていたのでしょうか?みんな知り合いだったのか?
古きよき時代の、懐かしい思い出です(^^)

続きを読む


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。