SSブログ

ご無沙汰しております [Diary]

皆様、ご無沙汰しております。
その間に、訪ねてくださった皆さん、ありがとうございます。
不精しているにもかかわらず、コメントもたくさんつけてくださって、感謝です。

さて、前記事で、資格の話をしましたが…
しかも、「今更OLになるわけでもないんですが・・・」と書きました。
しか~し
実は…なんと7年ぶりに、フルタイムでお仕事を始めちゃいました。
研修のお仕事は、一番やりたい仕事ではあるのですが、なかなか話が来ないのが実情。
春過ぎて、夏きにけらし…というわけはないのですが、新人職員が独り立ちするこの時期。
どんどん仕事は減っていくのみだったのです。
で、保険にと、派遣登録をしていたのですが、年齢的にもブランク的にも
なかなか話もなく、主婦時々仕事…みたいなスタンスで日々を送っていました。
で6月に、とりあえず履歴書に書ければ…という思いから、前記事の検定を受けたのですが
その効果にびっくり

確か、合格通知が来て、その翌日に派遣先からお仕事の話がありました。
内容は、研修に全く関係ないお仕事でしたが、
勉強のために色んな企業を覗いてみたいという気持ちもあったので、
とりあえず、このお仕事を受託しました。
でも配属された先の直接上司に当たる方というのが年齢的にも近い女性の方。
教育関係の悩みを抱えていることもあって、単純に与えられた仕事をこなすだけでなく
それなりに重宝されて、仕事をしています。
裏を返せばいいように利用されている…という考え方もありますが
将来コンサルで身を立てたい4としては、なかなかリアルな現実を学ぶのに良い機会で
お金をもらって勉強させていただいている感じです。
所詮資格なんて飾り物、と思っていた4ですが、やっぱり日本の社会って
まだまだ肩書きが物を言うんだなあ…って痛感。
まあ、久しぶりのフルタイムの仕事なので、なれるまで生活が大変でしたが
3週間目に入った今日、ようやくブログを更新する余裕も出てきました。

 

とは、言っても、それなりに、土日は遊んでいたのでネタもあったのですが
ちょっと立ち上げる元気がなかったのと、受注入力が主な作業だったりするので
朝から晩まで、パソコンとにらめっこ状態なんですよね。
なんとなく目が疲れたりしていたので、不精しておりました。
とりあえず、明日から、少しずつ更新していこうかな…と思っております。
こんな4でも、忘れないで遊びに来てくださったみなさん、ホントにありがとう。
ついでに、暑中見舞いも申し上げておきます。

         

ちなみに今年の立秋は、8月8日。ギリギリセーフですね(^^)

 


nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:資格・学び

雨の日の散歩 [Diary]

先日、そよ風さんが手作り展をされると言うことで、台風前日雨を楽しみながら覗いてきました。
その様子を、当日のうちにアップしていたはず…なのに~!
なぜか、反映されないまま、記事もどこかへぶっ飛んでしまったみたいで(台風のせい?!)
手作り展の詳しい様子は、そよ風さんの記事をご参考にしてくださいね。

でも、せっかくなので、私のほうからも撮らせてもらった写真を少しアップさせてもらいます。

  

後姿が、とってもガーリーなそよ風さん。
いつもは、男の子のお母さんなので、きびきびちゃきちゃきのそよ風さんなんですが
物を作るときは、優しさあふれる素敵な作家さんに変身します。
この後姿を見たら、作品のイメージとつながるでしょう?

  
      キュートなミニバッグや

           

         コースター・布巾・コーヒーフィルター入れなど毎日使える生活用品もいっぱい!

そよ風さんが自身のブログで語っているように、一緒に出展されている方々とのおしゃべりで
4も、楽しいひと時を過ごして帰ってきました。
ギャラリーのある駅から家までは、一駅なんですが
傘をさして、ゆっくりぶらぶら歩いて帰ってきたら、なんだか雨の日の散歩も
気分良く、スキップして歩きたい気分でした。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

男たちの帰還 [Diary]

昨日から2人旅を楽しんでいた男たちが帰ってきました。
お帰り~どうだった?どうだった?楽しかった…?

疲れ果てて語る気力もないみたいなの~(-_-;)
見せてもらった写真…

 
ん?なんですか~?
そりゃあ、4だって鉄ちゃんの母。これがDD51だってことくらいわかります。
もちろん、この辺じゃ見れないものだってのも。
でもね、彼らは、わざわざ飛行機に乗って1泊2日の旅に出かけたのです。
そう、飛行機に乗って札幌まで!
なのに、撮ってきた写真がこれですかいっ?!

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

「海賊」見に行ってきましたぞ! [Diary]

昨日終えた運動会の代休で、明日は振り替え休日。
平日休みのこの好機を利用して、我が家の男たちは初めての2人旅に出かけました。
残された女たち…食事の用意が簡単でよい分、ちょっとLucky
映画でも見に行くことにしました。
何を見るのか…?
6からのリクエストは、「パイレーツオブカリビアン」ほぉ~そーいうのがお好きだったのですか。
そーいや、「チャーリーとチョコレート工場」も見に行ったしね。
ひょっとして、ジョニーディップのファンなのか?
まあ、いいでしょう。今日は7もいないので、お子ちゃま向けプログラムは解除して
6のリクエストに答えることにしましょう。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

ソフトボール始めました [Diary]

昨日から、学校行事というか子供行事が重なってちょっとお疲れ気味(-_-;)
でもまあ、外の空気を吸うのは、それなりにストレス発散できるような気がします。
心地よい疲れって感じかな?

今日は、朝から、7のソフトボールの試合でした。
7は、先週から練習に参加し始めたので、もちろん見学だけではありましたが
チームの主力部隊は、6と同じ学年。
クラスも同じ子がいるのでお母さん方とも顔見知り。
お付き合いべたと入っても、6年間も同じ学校へ通っているとそれなりに話題も出てくるわけで
結構和やかなムードで観戦させてもらいました。
もちろん、わが子が試合に出ているお母さんは、のんびり眺めるという気分ではないですから
それなりに熱くなっていましたが、それでも6のシンクロの試合に比べて
ぴりぴり感がぜんぜん違う!これは、4にはとてもありがたいことでした。

    

まだ小学生の子供たちだもの。試合に勝つのは大事なことだけれど
とりあえず、ゲーム三昧の毎日ではなく、体を動かすことの楽しさ味わって欲しいですからね。

ちなみに、肝心の7は、同じチームの女の子と(子ども会のソフトなので女の子もいます♪)
ずっとじゃれあっていました(~_~;)いいのか、こんなことで?
まあ、まだまだキャッチボールもろくにできない7なので
試合のルールすらわかっちゃいないからねえ。見てるのも退屈だよね。
我が家では、野球もそんなに見ません。
どうして、ソフト(野球)に興味を持ったのかは謎です。
そーいや、6も、周りの友達につられたわけでなく1人で泳ぎだしたんだっけ…。
親に似て、マイペースな2人です。

これからだんだん暑くなって、母の体力が持つかどうか心配だけど
楽しく続けていけたらいいなあ…色々と問題の多い我が息子なので…(^^)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

連休に備えて [Diary]

G/Wの谷間、いかがお過ごしでしょうか?
明日からの本格的なお休みに備えて準備中の方も多いと思いますが
>すでに旅行中~と言う人もいっぱいいてうらやましいです(-_-;)
カレンダー通りにいっても、しっかり4連休。
四音も昨日お伝えしたように、実家へまた足を運びます。
なので、この4日間はひたすら作りまくる4日間…
に、しなければいけないのに!朝からやること多くてプチパニック。
そもそも、1ヶ月に1度しかない、粗大ごみの回収が今朝だったのです。
普段からきれい好きの奥さんだったらいいのだけれど
いつもあたふたしている様子は皆さんご存知のところ。
きっかけがないと、ほとんどこの掃除とやらをやったフリだけしているのでこういうときにツケがくる…
もっとも、先日27日に家庭訪問があったので、いらないものは大方捨ててしまいました。
ので!後は、片付けるだけでいいはず…なのに~
なんなの、この状況は?!


それは、やっぱり物が多すぎるってことなのですよね。
シンプルに気持ち良くが、おしゃれに暮らす鉄則ですが
捨てるのがなかなかできないうえに、物を集めるのが大好き♪
粗大ごみに出した、キッチンラックから、出た出た、いっぱいわけのわからないのものが…
10年位前ののり(もちろん食べ物です)、探していた未開封のバニラエッセンス。
100金で買った紙のお皿…などなど。
もちろんこれは、即廃棄です。(それくらいは四音にもできる)
新しいラックを買うとこれまた物が増えるから、ここはグッと我慢して
机の横のカラーボックスを代用して、またつめつめ。
それなりにイメージが広がって、片付けだしたものの
イメージが広がるから、ここにまた可愛いカーテンがあったらいいな~と思考が寄り道。
やりだすと、とことん凝ってしまう四音。
掃除はキライだけど、模様替えは新しい企画書のようで、心がワクワク、ウキウキ。
かなり楽しい作業です。
しかもこんなときだけ、フットワークが軽い。
昨日から机の上に出してあったミシンが「ここよ、ここよ」と誘惑して
あっという間に、ミニカーテンの出来上がり~!可愛い~!!

しかし…片付かない(-_-;)寄り道ばっかりして、なかなか進まんのです。

とりあえず、気持ちを切り替えなくちゃと、PCの前に座ったんだけど
そこでまた「ガレージセール」のチラシを作ってしまった。
これがまた、なかなか納得の出来で、「可愛い~!」としばし見とれる。

果たして、終わるのか今日中に…
明日から2日間しかないんだから、しっかり片付けようね、今日中に。

 

でも、ま、お昼だしさ。ごはん食べよう~っと


 

今日は、お天気良くなったので、ベランダでランチです。
シャケ玉ピラフ(^^) ねぎを散らして召し上がれ♪ 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

同窓会 [Diary]

連休初日の今日、久しぶりに高校の美術部のメンバーで同窓会を開きました。
集まったメンバーは、5人。
全員集まったとしても総勢7人という弱小クラブでしたが
絵を描いているだけじゃなく、好きな男の子のこと、将来への不安。
一番多感な時期にたくさん語り合った仲間だけに、
会った瞬間から一気に高校時代へタイムスリップ。
四音の地域は、中学校からほとんど持ち上がりの高校だったので
高校の同窓会といっても、中学校からずっとおんなじメンバー。
中には小学校からお付き合いしている仲間もいて
お互いしみもシワも増えたし、余分なお肉もついちゃいるけど
心はすっかり女学生♪
おまけに、当時顧問だったM先生も、忙しい合間を縫って駆けつけてくれました。
ありがとう~M先生!

   

        1次会から2次会に向かう途中、こんな可愛いお店を発見。

店主は、豊田 明美さんとおっしゃる方。
ご主人の正達さん
と一緒に八尾で明正窯という工房を構えられているようです。
今日は、「伊丹郷町 三軒寺広場 クラフト&アートマルシェ」に出展されていたのですね。
カエルや亀の作品がたくさんあって、四音の乙女心を非常にくすぐったものですから
さっそく2個お買い上げ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シジュウカラがいました~! [Diary]

昨日、息子を病院に連れて行った帰りのこと。
やけにきれいな声で鳴く鳥がいるんです。
丁度マンションの、吹き抜けになった部分から聞こえてくる。
熱にうなされる息子を負ぶってキョロキョロ見回したけど
もちろん、そんなコンクリートの壁に見つけられるわけないし
あきらめて部屋に入ったのです。


それっきり、きれいな泣き声のことは忘れてしまっていたのだけど
(なにせ、インフル君寝かせにゃならんかったので)
今朝、窓を開けたら、昨日のかわいらしい鳴き声が!
思わず、走りよって、外を見回しましたよ。
でも、私…目が悪いのね、クスン(T_T)
双眼鏡を持ち出して探したけど、見つけたのは主人でした。
さて、鳴いてたのは、この子

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

念願かなって [Diary]

新しいパソコンを買ってもらったのですが
メーカーの製品を買ったのではなくて
お友達のご主人に必要なものだけをインストールして
作ってもらったカスタムメイドのパソコンなんです。
さすがにいらんソフトが入ってないだけあって軽い軽い!
サクサク快適に動くのですが、
今まで使っていたデジカメのドライバを受け付けなくて
おまけに楽しみにしていた、
ペインターもインストールできないのです。(理由は不明)
こーいう系のソフトが使いたくって、
容量を大きくしてもらったというのに、どーしたもんじゃろ?
デジカメは、とりあえずカードリーダーを買えって
ことですかね…
そりゃあもう古いカメラだから、
こっちも買い替え時なのかもしれないけど
なかなか新しいものを買うには先立つものが…
頑張ってお仕事せねば!だね


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

本当に三日坊主だったなあ… [Diary]

正月三賀日、「今年はがんばるぞ~!」って誓いを立てたのに
あろうことか、その直後から、お休みしてしまっておりました…
皆様、ふがいない私を許してください…m(__)m

で、この間どうしてたかと言うと
う~ん、まあ自分発見のと旅というか…(?)
簡単に言うと、昨年秋からはじめたパートを辞めたのですね。
で、今は家にいる"^_^"

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。