SSブログ

大きくなったでしょ? [Flower]

今年はじめての台風も、何とか無事通り過ぎ、コスモス君たちも立派に成長しています。

    

いつの間にやらこんなに大きくなって、お飾りのてんとう君も隠れるほどです。
そろそろ本気で植える場所探さないと、満員電車状態じゃ花をつけようもないですよね。
でも、こうやって花がすくすく育ってくれている姿を見るのは楽しいもんです♪

4も少しだけ成長。
先日受けた、「サービス接遇検定」「秘書検定」ともに2級に合格しました。
2級程度なら、現役の学生さん、OLさんはさっさと合格するのかもしれませんが
この春少しずつ、仕事を始めたと言っても、丸々7年専業主婦生活を送り
それ以前も、すでに云十年現場での仕事をしていたので
試験なるものを受験したのは、実に実に20数年ぶりだったのです。
とりあえず、人様に物を教えていくならちゃんとした勉強はしといたほうがいいよな…と思い
受験してみたのですが、一応目指していたラインに合格してほっとしています。
今更、OLさんになるわけでもないので(オフィスばばあ?)必要な資格とも思えないけど
やっぱり、資格を持っているのといないのとでは、初めて接する方には
何かとインパクトがあるようで…
次は、1級、準1級目指して頑張ります。これくらいだとちょっとは自慢していいでしょうか?

ちなみに、秋に受けたいと思っている面白検定「時刻表検定
在職中も、旅行社の方並みに、めくる頻度が多かった4ですが
鉄ちゃんの7の絵本代わりになっている時刻表。
これさえあれば、日本全国どこへでも妄想旅行ができるので
4にとっても楽しい読み物なんであります。
ひそかに培われたその実力がどんなものか、ちょっと試してみたい気分になったのです。
同じ時刻表検定にも、ぐっと遊びの要素を強くした「時刻表旅検定」ってのもあります。
持っていて何に役立つかと聞かれればただにっこり笑うしかないですが
これをもってる人と旅行すると、なんだか安心できるような気がしませんか?
我が家のナビゲーターを務める4にはぜひ取っておきたい資格だなあと思っているのですが。


nice!(13)  コメント(15) 
共通テーマ:資格・学び

双葉ちゃん♪ [Flower]

いつの間にか、ガーデニング日記になりつつあるブログですが
毎日の成長が楽しみで、つい話題にしたくなってしまいます。

昨日芽を出したコスモス、あちらこちらからもさらに芽を出し
小さな発芽ちゃんから、双葉ちゃんになりました。

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

芽が出た! [Flower]

種を植えてから、わずか3日。
な~んと芽が出ましたっ

 

わかる?わからないよね~(^^;)

これでどーだ!

 

            けなげな発芽ちゃんたちです

これ実は、コスモスの発芽ちゃんたち。
育てた人なら見てわかったかもしれないけど、なにせうちはベランダガーデンなので
そんな大きなものを植えるのは、初めてのことです。
ほんとに芽が出るのかしら~?と半信半疑で植えたので
芽が出たらお知らせしようと思っていたのでした。
無事、芽は出てくれたけど、さて、今度はすくすく育ってくれるのでしょうか?
またもや、心配する4なのでした。
ま、これだけ簡単に芽を出すんだから、きっと強いんでしょうね。
台風シーズンの強風が心配ですが、それまでは強く太く育ってもらいましょう!

 


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

相変わらず懲りない(^^;) [Flower]

毎年、暑さに負けたり、気力がなくなったりして可愛そうな目にあわせているベランダのグリーンたち。
もう2度と育てないと固く心に決めてはいるものの、やっぱり誘惑に負けて
ちょこちょこ育て始めちゃうんだよね~
今年は、7からのリクエストで朝顔の種をまいたのがきっかけでした(^^)

     

いつも元気いっぱい、どちらかというと落ち着きのない7ですが
意外に動物や植物、可愛らしい生き物が好きだったりします。
去年の夏は、学校で植えた朝顔が1人だけなかなか咲かなかったこともあって
朝顔への想いが結構強かったのかな~?
4月頃からずーっと「植えて、植えて」とおねだりしてました。
ようやく、念願かなって3つだけ植えてやったのですが、それなりに水遣りも楽しんでいる様子。
今年は、どんな色が咲くでしょうか?(当然去年と同じ色のはずだけど…)

続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花の文化園 第2弾 [Flower]

朝から雨になりましたね。
窓の外から聞こえる雨の音が心地よくて(かなり激しい雨だったけど(^^;)
気持ちよく目覚めました♪
どーも、前世はカエルかカタツムリだったようで、雨が降ると結構嬉しかったりします。
もーすぐ、アジサイも咲き始めるな…とウキウキするのも
前世を物語っているのでしょうか?

さてっ!お待たせしましたっ!!(待ってない?)
花の文化園、バラ以外のお花をご覧に入れたいと思います。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

こりずにバラです(^^) [Flower]

今日、子供たちのいない間に、またお出かけした必殺遊び人夫婦!
ごめんよ、子どもたち。
でも、母も美しいものを見て感性を磨かねば!と日夜努力しているのです~という訳で
今日は、河内長野市にある花の文化園へ行ってまいりました。

花の文化園は大阪府の施設で、大きなピラミッド型の温室がシンボルです。

          

できた当初は、メインエントランスの花壇と、このピラミッド温室しか見るものがなくて
ん~なんか今ひとつパッとしないなあと思っていたものでしたが
それから、数年に1度くらいは訪れるようになって、今回で5回目くらい。
なんだかとっても雰囲気が良くなっていました!
ブロックごとに、見るべき植物がグループ化されていて、
季節ごとにそのブロックを楽しめるように企画されているのです。
たとえば、今の季節、バラ園が真っ盛りなのですが、もう少しするとアジサイ園が見ごろになる。
夏になったら、水辺の植物も楽しめるし、秋にはモミジ、冬には梅が園内に彩を添えてくれるでしょう。
10数年を経てそれぞれのブロックが1つの森のように育ったような感じです。
オープン当初に植えられた木々が大きく育って、借り物でない命のエネルギーを感じます。
今回、そんなに期待してきたわけじゃないけど、家が近くだったら
浜●公園のように、ちょくちょく顔を出したいなあって思いました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

バラ園もそろそろ終わり [Flower]

今日は午前中、また家庭科のお手伝いということで6の学校へ行ってきました。
今度はエプロン制作なんだけど、まだクラスがまとまってないのか、ざわざわと落ち着かない。
あろうことか、勝手にスピード調整を触って(わざと)怪我をするところでした。
おもわず「理科と家庭科はふざけちゃいかん!」と怒鳴ってしまいましたが
こーいうことのために呼ばれていたのよね。
手縫っても知らないわよ~来週もあるので、今度は最初からしっかり注意しとこう。

 

午後から、洗濯をもう1回して、それでもまだまだ気持ちよさそうなお天気だったので
7を連れて、今度は昼間のバラ園へ。
さぞかしきれいだろうな♪と思っていたら、ピークはもう過ぎていたようで
(多分、JAZZ NIGHTの金曜日あたりが一番きれいだったのでしょう)
花の命は短い…と思った四音なのでした。

それでも、やっぱりお花を見ていると心が和みますよね。
大輪のバラが多いのですが、どっちかというと可愛らしいほうが好きかな?

            

 

                  野イバラの一種です。名前忘れた(^_^;)

    

       いちごもキュートでしょ?     

 

     

 


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

夜のバラ園 [Flower]

浜●公園のバラ園、今ライトアップしてるんです。
期間は、5月の22日まで。日没から9時までです。
詳しくは公園のHPを見てね。

さて、なんで今日は夜の公園にやってきたのか?
もちろんライトアップを見に来たんですが、それだけじゃなくてこんな催しがありました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

G/W終わった~ [Flower]

G/Wも昨日で終わり、静かな日常が帰ってきました。
お休みのダーリンと2人で、朝からモーニングを兼ねたお散歩に行ってきました。

近所にある「アイビーハウス」というCoffee Shopです。
昔からのお店で、今時のカフェと言う感じではありません。
でも、こだわってます~という感じのインテリアや
BGM(マスターのお好きなJAZZ Vocalを流しているよう)で
ちょっと良い雰囲気のお店なのです。

赤いポットが、なんとなく可愛いでしょ?

 

モーニングも、390円でこんなに豪華!

    

卵は付いていませんが、季節のフルーツとお野菜でヘルシー!
ブレンドも酸味が強くなくて、好みの味です♪

近所にありながら、実は本日初めての顔合わせでした。
いつも出向いた日がなぜかお休みで、15年間1度も入ったことがなかったのです。
近所にこんな素敵なお店があったなんて、ちょっと嬉しい発見でした!

 

 

そのまま家に帰るのはもったいなかったので、これまた近所の公園へ。

     

何度か紹介させていただいている浜○公園の、バラ園です。
ちょうどいい感じに咲き始めたようです。
                  
昨日の雨が残っているのか、しずくがたまっていてプロっぽい写真が撮れた~
>本人だけがそう思っている…(^_^;)

蓮の花もいっぱい咲いていて、菖蒲とのコラボがなんともいい感じ。

 

 

                             

   1本だけ咲いていた黄色い蓮の花が妙に可愛かったです

 

バラ園は、もう1週間先くらいが見ごろのようでした。
毎年、春と秋と2回楽しませてくれるので、お近くの人は是非行ってみてくださいね。
今年は、まだそんなに暑くなくてさわやかです♪
そうそう、土、日はバーベキューの煙がモクモクで、優雅な雰囲気は味わえません。
出かけるなら平日。何とか時間をやりくりして、お昼間に見に来てください。
のんびりできますよ~
 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

ちょっと贅沢 [Flower]

お花のお仕事をしていて、何が嬉しいかと言うと
時々こういう贅沢ができるってこと。

テーブルフラワー!
上から見るとこんな感じで、360度の方向から眺められます♪

つまり、かなりの本数がないと作れないアレンジなのですが
普通に花屋サンで買ったら、
spカーネーションと言えども結構なお値段になります(+_+)
でも、お花屋サンにお花を売るといううちの会社では
もうこのカーネーションは、ゴミ(゚o゚)
もう廃棄処分になってしまった商品なのです。

写真では、全然わからないのですが
このお花たち、多くは海外からやってきます。
一番遠い遠いところで、南米などなど…
そりゃあ、やっぱり小さな傷や葉っぱの痛みなど元気のない花も
いくらか出てくるのです。
もちろんこんな風に家庭で使うのは全然問題ないのですが
私たちのお客様は、あくまでお花屋サン。
これから、またお花屋サンまで旅をして、何日かお店で過ごした後
ようやくそれぞれの家庭で、一番きれいな時を迎えるのです。
そんなお花がうちできれいに咲いていたり、ちょっとした傷みがあっては
それぞれのおうちに行き着くことはできず
悲しいかな、ここで廃棄処分。ただただ生ゴミになるのみです(T_T)
それで、時々こんな商品が出ると、おうちへ持って帰れると言うわけ。

よーするに、ゴミですから(^_^;)
希望通りのものが手に入るわけではなく、お花も当然単一種。
こんな風に色が2色あるってのも、ありがたいほうです。
それでも、自分で買うなら、単一種を1束!なんて贅沢は絶対できないので
これはこれで、とっても嬉しいメリットですよね。

年末なので、何かと慌しくついブログも滞りがちですが
やっぱり、生のお花を飾ったりすると、心が和みますよね。
お仕事もピークで忙しいけど、頑張ろう~っと♪


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。