SSブログ

雨ですね [Photo]

昨日の雨、今朝も上がらなかったな~
と、言っても、どこかへお出かけする予定もないし
春休み中、なんか落ち着かない日々を送っている4には
雨のまったり感が癒しだったりもします。

で、まあこんな日はお片付けってのがよろしいようで…
新学期に備えて子供部屋の掃除とか(まだやってる(^_^;)
なし崩しにたまってきた、足元のハギレとか…
でも、一番気持ちよいのはやっぱりこれ。


買って来てそのまま置いてあった布を整理していると、
不思議とアイデアが湧いてくるので、雨の日の作業はこれに限る!って感じ。
とても幸せなひと時です。

でも、見ている人が幸せかどうかはわからないので、これをプレゼント。

春の桜をご覧になった方も多いと思いますが、菜の花もいかがですか?
4の春のイメージって、どーも子供の頃遊んだ野っぱらなんですよね~
川の土手の土筆とか、ひばりの声とか。。。のどか~な感じ。
桜って、恋愛の切なさとかお酒の楽しさを想像しちゃう(思い出しちゃう?)大人の花です。
そーいや、ダーリンと知り合う以前ってそんなに桜が良いとは思わなかった…
家族や親戚で出かける行事の一環って感じで
桜の良さをじっくり見るって感じじゃなかったです(-_-)
どっちかって言うと、「あ~また行くのか、やだな~」って感じ。
今、うちの子供たちは、母が「花見に行こう~!」と言うのを喜んで受け入れてるけど
いつまでルンルン♪と付いてきてくれるんだろう?
日本人だから、ずっと桜のことを好きでいてくれたらいいと思うけど
4の思春期のように 「花見=宴会=だるい~」ってことになるのかなあ?
…でも、近頃親戚が集まる場所へ出かけることもないので
彼らには「花見=宴会」という図式もないのかもしれません。
それも、ちょっと淋しいような可哀想なような、母の気まぐれな感想です。
明日、晴れたら、公園に行ってみよう~!春休み最後の思い出に!


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

藤島親方

この布地!お店屋さんで写した写真じゃなくて(笑)、
全部四音さんのコレクションですかぁ~(≧▽≦)!
すご~い!!!キレイに保管されてますね♪
私もこんな風に収納したいです♪(衣装ケースに山積み状態…汗)
自分でも購入していながら忘れていた生地とか発見しそう(笑)
by 藤島親方 (2006-04-06 17:27) 

ホントお店みたいですね!
これなら使いたいものがすぐ出せるし、一目瞭然!
見習わなくっちゃ。
by (2006-04-06 17:53) 

カンクリ

自分のコレクションを眺めているだけで幸せな気分になれるのはB型の特徴かも知れません。(笑)
それにしてもホントお店のような品揃え♪スゴイです!

桜・・こちらはまだまだです。息子の入学式(10日)に間に合うかな、と言うくらいですよ。
四音さんトコもオボッチャマの入学、おめでとう~☆
by カンクリ (2006-04-07 06:54) 

noyuchan

お店屋さんのようなたくさんの布のコレクション。
布を見ていると創作意欲が出てきますね^^
菜の花と紫色のお花も綺麗ですね!
by noyuchan (2006-04-07 19:28) 

chida402-nuts

ブログへの訪問ありがとうございました!
四音さんのブログ初訪問させていただきます。
きれいな写真ですね~それに、写真の載せ方が上手ですね。
確かに春は桜ばかりに目がいってしまいますが、他の花や鳥の声や
他にも春が感じられる事がありますから、明日はちょっと他の春を
探してみたいと思います。
by chida402-nuts (2006-04-07 22:10) 

nap

すご~い!たくさん!しかもキレイにコレクションしてますね~。
私は箱にバサバサと詰めてあるだけです。(^^;) ・・・ストックが少ないし。
by nap (2006-04-07 23:36) 

すごい!圧巻ですねーーお店ができるほどのハギレだ~(^^)
これだけあったら、布合わせの楽しさも倍増ですね。

花見、ご家族親戚で楽しくされていたんですね。
大人のイベントって感じかな。
私は、いつも近所のお母さん達とその子供達ってパターンで
父親抜きだったので、遠足や、ハイキング感覚で楽しかったです。
そんなに毎年のようには行ってませんが・・・

そう言えば、浜寺公園って、私の実家の方では、小学校や幼稚園の
遠足や地域の行事等などで、はるばる?!大阪市内からよく
通っていました(^^)
by (2006-04-08 00:04) 

とり

春の花たち
パステルカラーでとってもイイです!
by とり (2006-04-08 08:47) 

四音

>藤島親方さん
6年前に長年勤めた会社を辞めて退職金てものを頂いたんだけど
今はすっかり布に化けてしまって…
密かにこれを売って食いつないでいます
…いや、これは、ダイヤよりも大切な宝物なので
夜中に眺めてはにへらにへらしています。不気味~!

>りらっくうさん
布に限らず、
自分の使うものがすぐ出せる状態じゃないと不安な物好き女。
だって、夜中に急に何か作りたくなっちゃうことがあるんです。
せっかく布団の中で浮かんだ発想が
寝てしまうとだめになってしまいそうで…
家では待てない女、我慢できない女と言われてます(^_^;)

>カンクリさん
カンクリさんは、何を集めてるのかなあ~
あたし、知ってるぞ~!(^^)
いや、収集癖ということではなく、いつでも準備OKという
このエマに備えた素晴らしい体制を整えて欲しいもんです!
春になったから、アフターファイアーで頑張ろうね~!

>noyuchanさん
布の数が作品の数に比例すればいいのですが
どうも眺めているだけで幸せなときが多すぎて…
5月のフリマに向けて、頑張りま~す♪

>ナッツさん
お褒め頂いてありがとうございます。
次回は、チーデーの可愛い写真がアップできれば…と思っています。
なんか、最近子供より嬉しくて楽しみにしています。

>napさん
私も、普段は上から上から重ねていくのでごちゃごちゃ。
何があるかわからない状態なので、たま~に必要に迫られて
大整理です(^_^;)
おー!こんなのもあったのね、と自分でも驚くことが多々あります…
by 四音 (2006-04-09 10:35) 

四音

>ひまわりさん
我が家の花見は日本列島のある昆陽池公園が定番でした。
後は、万博公園とか緑地公園とか…
南へ来たのは結婚してからのことです。
でも歩いて行ける場所に大きな公園があるってのは驚きでしたね~
桜は、まだ咲いてるようだから、来週くらいどうです?!

布合わせは、本当に大好きな作業です。
それだけで作れたような気になってしまいます(あかんやろ!)
お花と一緒で、布の美しさも見てて飽きないです(^^)

>とりさん
これは実は、主人の作品。
うちは、私よりも主人の方が花好きかも(^^)
飛行機撮る前は、花とか動物の写真撮ってましたね~
家族写真はへたくそです。いつも記念写真みたいで…
デジカメ買ってから、遊びの楽しさ覚えたみたいです。

by 四音 (2006-04-09 10:48) 

かえる妻

こんばんわ~♪ ヾ(=^▽^=)ノ
ハギレのお写真、お店屋さんかと思いました!!w
1柄1柄、違うなんて・・・(* ̄。 ̄*)ウットリ♪
これを見ているだけで、1日が過ぎそうで怖い・・・ww
菜の花と大根の花、綺麗ですね~♪
今年はブラブラお散歩花見♪ で、終わりそうですw
by かえる妻 (2006-04-09 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。