SSブログ

たかが100円、されど100円 [working]

どうしたわけか、花粉症がひどくて昨日まで寝込んでおりました。
ようやく、今日ごそごそと起きだして活動し始めたのですが、まだまだ本調子じゃなく
かといって3日目の今日も6に夕食を作ってもらうのは…というわけで
近所の回るおすしに連れて行ってもらいました。
(回らないおすしは、元気なときに、子供たちがいないときに食べたいからネ

で、ちょっと面白いことがあったのでご報告。
どこにでもあるような、その回転寿司で子供たちの食べるものはわさび抜き。
卵やイクラなど特別なもの意外は、たいていワサビつきで回ってきますよね。
ボタンを押したい子供心も手伝って、姉弟でワイワイ言いながら注文するのですが
当然ながらスマートにわかりやすく注文する術を身につけていない我が子たち。
きっと店員さんにも理解しにくかったのでしょう。
「ワサビ抜きのマグロ」「納豆軍艦」「鉄火巻き」
これが待てども待てども、流れてこない。
注文を聞いてからから、もう2週半は目の前の商品が流れて言ったぞ~!と
商売柄、その対応が気になります。

まだか~?!とつい立ち上がりクレームを入れそうな母に「あ!きた」と7の弾む声。

              
               (注:写真はイメージ映像です)
「あれ?4つもある…?」そう、そうなのです。
7は、確かに「ワサビ抜きのまぐろ」「納豆軍艦」「かっぱまき」と注文し
店員さんも、そのように復唱しました。
なのに、流れてきたのは、
「まぐろ」「納豆軍艦」「かっぱまき」「納豆まき」の4種類だったのです。
はは~ん、なるほど!
店員さんは、わあわあいう子供の声で、「納豆」は覚えてたけど
「軍艦」だったか「巻き」だったかが、自信なくなっちゃったんでしょう。
悩んだ挙句、両方を乗せて送り出したというわけ。
それで、時間がかかっちゃったんですね。
確かに、時間がかかりすぎたのがちょっと惜しいのですが
その判断は非常に適切。
だって、もし軍艦じゃなく河童に合わせて「巻き」で流していたら

こんなの注文していない!」と明らかにクレームになったはず。
仮に軍艦だけを乗せたとしても、その確立は五分五分で必ず満足してもらえるかは
判断の難しいところ。お皿が帰ってくるまでドキドキもんです。
でも、両方乗せて流したら…
あれ?と思うことはあっても、
こんなの注文していない!
怒る人はまずいないでしょう。
いらなければ、そのまま知らん顔して流しておけばいいんですから。
店側も1つ多く作ったところで、また誰かに食べてもらえれば損はしないわけです。
それどころか…!
4つを注文品として流すことによって、実は4つともお客様が取ってしまう可能性は
10中8,9くらいはあるのではないでしょうか?
現に、そのすばらしき土壇場作戦に
ないすぷれ~!
我が家は4つとも引き取って食べてしまったのです。

回転寿司の接客マニュアルに今日のような場合の対処方法が書いてあるのか
はたまた、SVがいてきちんとした指導をしているのか
はたまたはたまた、単なるアルバイト君が必死でひねり出して考えた行動なのか
CS
を伝授して歩く商売の私としては、非常に嬉しいひとコマでした。
その意味を興奮気味に語る母に、6も一緒に嬉しそうに聞いてくれて
それも少し嬉しかったです。

多分これで、花粉症は全快になることでしょう♪
 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 4

とり

流れ専、小心者のオイラがきましたよ。
友人と行くと、どんどん注文しまくりの友達を尻目にひたすら流れてるもの取ってます_| ̄|○ 四音さん一家が羨ましいス。

寝込むほどの花粉症とは大変ですね。こちら埼玉でも、オイラの受け持ちのお客さんたちは、重症と軽症にはっきり分かれてます。
もう少しの辛抱ですからお互い乗り切りましょう。どうぞお大事になさってください!
by とり (2007-04-22 20:53) 

四音

花粉症、良くなりましたよ~!
とりさんは、どうですか?
今日はさすがに流れるところはすごい人。
違うもの食べに行ってきました。
とりさんが関西に来られたら、ぜひご案内したいところです!
お待ちしてますよ~
by 四音 (2007-04-30 00:40) 

とり

良くなりましたか。なによりです。
オイラはおかげ様で、クスリさえきちんと飲んでれば大丈夫です。
>ご案内
ありがとうございます!m(_ _)m
関西に行く時にはブログ上でお知らせしますので、どうぞ宜しくお願い致します。行くとすれば秋ですが、今のところまったくの未定です。

話は変わりますが、先週末、小型機で伊丹空港上空を通過したんですよ。
乗せて頂いた方の許可が出れば、旅行記としてアップします。
by とり (2007-04-30 18:45) 

四音

■とりさん
小型機に乗って、上空を通過?
おや、どういう経緯だったのでしょう?
許可が下りることを期待しています!

秋には、マツタケ釜飯が食べられますよ~♪
by 四音 (2007-05-02 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新生活、新学期が始まりましたね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。