SSブログ

砥部焼 [Goods]

先日、試験の帰りにこんなものを買いました。

 

砥部焼です。お茶碗と、フリーカップです。
最近子供たちも、脱子供茶碗!なので、家族で1個ずつ
違う絵付けのものを選びました。
と、言っても、4が独断と偏見で4個選んだんですが…(笑)
写真では、全部同じ大きさに写ってますが
ストライプのお茶碗(3つ星入りの)は、ダーリンの分でかなり大きめです。
砥部焼は、とってもリーズナブルなお値段で、食堂とかで良く使われていたりしますが
(例の釜飯屋でも使っていた!)このお茶碗は、形がキュートなのと
フリーカップは、作家物と言うことで、少しにぴぴっときたのです。
安定感があって使いやすそうです♪


今日のコスモス便り。

 

本葉が本格的に、コスモスっぽくなってきました。
順調に育っています。
今日は、晴れたので、陽射しを喜んでるみたいでした♪


            

我が家のベランダから見える景色の中であまり自慢できない工場群ですが
夜は宇宙ステーションのようで、ちょっときれいです。
でも、時々こんな風に大きく炎が上がって怖い気がします。
煙突の中のすすやごみを焼き尽くすためだそうですが
みんなが不安に思うからなのか、新聞に工場からのチラシが入ります。
作業手順や何のための大きな炎なのか…ということがきちんと書いてあるのですが
やっぱりあんな事件の後なので、なんとなく不安です。
もっとも、炎が大きく見えるだけで、工場はかなり遠くにあるので
全然関係ない安全圏にいるわけなんですがね…
初めて見たときは、えらいところに来てしまったと少しびびりました。

コスモスと工場の炎…あまりにも対極にある2つの画像ですね(^^;)


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

momo

お茶碗、ストライプのが好きかな(^-^)
パパ用より、ママ用って感じですね。あ;でも、デカイのか・・・
コスモスぐんぐんいってますねぇ~!頼もしいですね~。
工場の炎はこんな近くに見えたら確かに怖いかも~(^^;)
なんの工場なんだろ??
by momo (2007-06-27 13:55) 

四音

■ののさん
ののさんも、和食器好きでしたね~
私も、実はこのストライプが一番好きだったのですが
大があるのがこのストライプだけだったのです(T_T)残念
コスモスは、今日もっと伸びてますます育ってきました。楽しみです♪
by 四音 (2007-06-27 15:30) 

nicolas

砥部焼き、フォルムがカワイイ!
ちょっとプクっとした感じがとっても好みです。
お茶碗とか、陶器ずーーっと買ってないけど、ちょっと一目ぼれ・・・って
出かけるとありますよね。
by nicolas (2007-06-28 17:55) 

お茶碗。。。可愛いね~♪
昔は、こだわって買ったのに。。。最近は、100均一が多いかもです~
こだわって買ったお茶碗は、やっぱり大事にしますよねっ☆
炎。。。すごいね~☆☆
初めて見ます。。。
by (2007-06-28 19:30) 

お気に入りの食器でのゴハンって、それだけでゴキゲンになれるよね。
白地に藍色が涼しげ。
私の今の気分だと、このお茶碗で梅茶漬けかな。。。? (笑)
by (2007-06-28 19:46) 

四音

■かおりさん
そーなの、うちも久しぶりにお茶碗買ったよ~
こだわって買ったお茶碗も、やっぱり耐久消耗品だから
年月とともに一個ずつなくなっていくのです。。。
今回はちょっと気分が上向きだったので、買っちゃいたい気分だったのです♪
炎は今日のお昼で終わったみたいです。今は普通に小さく燃えてます。

■koyuriさん
こんなお茶碗で食べたいのは、やっぱりお茶漬けですよね~
美味しいお漬物欲しいです。自分でつけると美味しいのか?
いやいや、私には無理…
by 四音 (2007-06-28 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紫陽花こんなところに灯台が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。