SSブログ

緑の力 [Flower]

最近外に出ると、緑がとっても気持ちいい。
家の中でも、ちょっとした緑。

ぼちぼち小学校に馴れてきた7が、帰り道々、クローバーや雑草を摘んできてくれる。
それを、ビンにさしてさりげな~く飾る。
その何気なさが結構可愛いかな~と心癒されたりしています(^^)

何事も凝り性の4。以前はいたるところに花を飾っていた。
玄関、ベランダ、トイレ、リビングの出窓、テーブル…
そして、ベランダには足の踏み場もないほどの鉢植え…
母の影響で、子供の頃から生け花を習ってたし
大人になってからもフラワーアレンジメント教室へ行っては、花を手に取り
こと結婚してからは、家の中に花は欠かせない存在。
オフィスでも、後半は花やディスプレイの仕事を取り入れて
随分花や緑からのエネルギーをもらって暮らしていたように思う。

でもね、だんだん人間の子供に手がかかるようになると
お花の世話まで手が回らなくなってきたんです。
玄関の花がなくなり、リビングの花が減り、観葉植物も生気を失って…
台風が4度も5度もやってきた一昨年、とうとう鉢植えの花も手放す決心を。
もともと、野に咲くような可憐な花が好きだった4。
森を作る樹もなんとなく癒されて、どんぐりの鉢もたくさんありました。
それらの鉢は、普段でも手を掛けないと痛んでしまうことがあって
風が強かったり照り返しがきつかったりするベランダで育てるのは
もともと無理があったのかもしれない。
ダーリンも緑は大好きで、台風のたびに部屋の中に持ち込む鉢を
いやな顔せず一緒に並べていてくれたのですが
だんだん、朝夕のお水やりすら疲れてきちゃって…
結局、その年の冬には、もうすっかりどの鉢もダメになって、まさしく冬枯れ~って言う状態。
その頃から、なんとなく部屋が荒れてきて、手作りも思うように進まなくなった。
お友達とも決別したり、ダーリンの入院も尾を引いていたのかも。
6の練習が一段と量が増え、家族中が振り回されるようになったからかもしれない。
とにかく、なんだか毎日疲れていてダラダラ、ダラダラ過ごしていたなあ。
人と会うのも嫌になってたから、家にずっといたけど
その家すら居心地の良い場所じゃなく、みんながそんなことぼやいてたっけ…
でも、自然ってすごいもんです。
春になったら、あんなに知らんぷりしていたベランダで、いくつかの鉢が息を吹き返したんだよね。
それは、風にも寒さにも強いアイビーやお水を頻繁にやる必要のない多肉植物だったけれども
なんだか再び芽吹いてきた緑に、とっても強いエネルギーを感じました。
その年は、さらにいろんな問題が起こってアップダウンもかなりあったけど
不思議と自分のペースで、無理なく乗り越えられるようになったような気がする。
落ち込んだ時はとことんまで落ち込んじゃえ~って開き直れる強さも身に付いたような気がするし
好きなものが、だんだん明確にわかるようになってきた。
植物が光と水だけで育っていくように、4にとっても要るものと要らないもの
見直す時期がきたってことかも知れない。

今のベランダは、とても気持ちがいい。
花も緑も随分減ったけど、意地悪だった風も優しい友達になった。
そよそよと、色んなことを語りかけてくれる。
人が心地良く過ごすために家があるのだから、気持ち良く過ごせるバランスが大切ですよね。
花のことばかり気遣っていたベランダじゃ、本末転倒。
ただただ増やせばいいってもんじゃない。
コレクターの4は、何でもたくさん持ってるのが嬉しい。
1個よりは2個、2個よりは3個。どうせ買うなら、どーんと全種類。
そーいうの、もう卒業かなあ?
ちょっと考えさせられた、雨上がりの土曜日でした。

すっかり若葉が出てきた公園の木。これだけでも充分気持ちよくて家に緑がなくても大丈夫?


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 7

nap

家の中に緑があるって、ステキですよね。癒されます。
わが家はサボテンが一鉢あるだけですが・・・。(戸外は青々してます。雑草が・・・)
by nap (2006-04-23 21:19) 

緑があるのっていいですね。
サボテンが一番手がかからなくていいかも。
by (2006-04-23 22:38) 

カンクリ

私も一時期ガーデニングにハマリにハマッてましたが、息子がサッカーを始め週末のたびに試合等があるようになってからだんだん熱も冷めてしまいました。でも、夢中になっていた頃に植えた宿根草達が毎年春になると出てきてくれます。そう、何種類もいらないけど必要不可欠の緑ですよね。
by カンクリ (2006-04-24 06:45) 

あさのそよ風

えー。可愛い♪クローバーなんかをもってかえってきてくれて、それを親が飾ってあげる・・・素敵だなー。 確かに緑、きれいですよね。うちも空き瓶にいれてみようかな。春は緑や花が恋しくなりますよね。 我家の玄関前の木もあたらしい葉っぱが沢山になって、とてもきれいです。またあそびにきてくださいね。
TDR話きかせてもらいながら、チクチクしましょう♪
by あさのそよ風 (2006-04-24 13:26) 

Piccolo

ビンのお花や緑がとてもいい感じです♪
記事を読ませていただいて、元気を分けていただきました!
ベランダから見える公園の新緑もとてもきれいですね!!
by Piccolo (2006-04-28 21:43) 

公園の緑が見えるのって凄い贅沢な景色ですね!羨ましい。
うちの前は工場。しかも工事中。ブログで癒しをもらうしかない。
お家の中には緑が沢山ありますが!
by (2006-04-29 19:06) 

ちょっとご無沙汰してました~
四音さん、お元気ですか?
ベランダからのグリーンがとっても綺麗でうらやましいです。

四音さんも、生け花やアレンジメントをされていたんですね(^^)。
私もちょこっとだけ生け花とアレンジはやっていました。
お花やグリーンって、ほんとに時として偉大な力をくれることが
ありますよね。

ところで、一昨年は、何かと大変な年だったんですね。
一昨年と言えば、私も大変な年でした。
ご主人様、入院されてたんですね。
6君もまだ小さかっただろうし四音さん、すごいがんばってらしたんだなーって思いました。
ご主人様はもう、大丈夫なのでしょうか?
お大事にしてくださいね。

すごーく、共感することが多い記事でした(^^)
by (2006-04-29 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。