SSブログ

君の名は? [Flower]

最近花を飾ることが少なくなった…と書いてから
妙にお店の花を意識してしまうようになってしまった(^^)
今の季節、色とりどりの花がお店に溢れているから、余計に花心(?)を刺激されて
ついウィンドウを覗き見…
ケースの中にオレンジの花を発見したのでよく見もせずに
「あの、オレンジのやつください。」…って。
実は、4は目が悪くてコンタクトレンズを使用している。
でも、普段のお買い物程度なら裸眼で歩いていることがほとんど。
この日も、花の形まではっきり見えていなかったのと「好き!」って言う気持ちが
思い込みになっていて、「オレンジのやつ」はサンダーソニアだと思っていた。
でも、違ったんです。

これ。これってなあに?
花屋サンでは気がついていなかったので、家に帰ってから「あ。違う・・・」(^_^;)
でも、とっても長持ちする花で、購入してから2週間。まだずっと咲いてます。
なんとおりこうな花だ!
そこで、色んなアレンジを楽しめたのでご紹介。
まずは、シンプルに花瓶に刺してみる。

アルストロメリアが華やかなので主役の座を奪われた感じ。
しかも、この花も長持ちしますよね(^_^;)
珈琲の空き瓶ってのがちょっといただけないと思ったのでちゃんと花瓶に生けなおし。

花瓶を変えただけで、随分感じが変わった。
でも、珈琲ビンのほうが実は好きだったかも…
3本あったうちの1つは
オレンジのやつとマンションの下で勝手に摘んできたアイビーと組み合わせてみた。
これは、一番初めの画像です。花瓶に刺しただけ。
しばらくして、どの花も満開になりアルストが痛んできたので

花を選別して吸水フォームを使ってアレンジ。

これだけでも、又違った雰囲気が楽しめたのだけど
既にドライフラワーになったスターチスもまだまだ使えそうだったからブプレウルムを追加。

写真では、ちょっとまとまりがなく写ってるけど
実際のアレンジは、こっちの方が動きがあって生き生きした感じでした。
2週間たって、そろそろブプレも水揚げが悪くなってアルストももうおしまい。
スターチスは、まだ使えるけど色が悪くなってきた。
なのに…例のオレンジのやつは、まだ嬉しそうに最後の花を咲かせている。
もうちょっとアレンジで楽しもうか?
それともやっぱり、元気で可愛いこの花だけを最後まで愛でようか…?
とってもリーズナブルでお買い得なこのお花、一体なんて名なの?
だれか教えてください(^_^;)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

花瓶やちょっとしたアレンジで随分雰囲気が変わるんですね。
花の名前調べてみましたがわかりませんでした。

いいサイトを見つけたので、他にわからないものがあったら
探してみてくださいね。
花のアルバム
http://rinka.net/hana/
by (2006-05-05 16:30) 

四音

名前調べて見てくださったんですね!ありがとう♪
珍しい花なのかな?見つからないとは…
私の本が古いのだと思ってましたが。
でも、ご紹介してくださったサイトはとってもナイスですね。
色んな調べ方ができるのがすごいです~!!
by 四音 (2006-05-05 23:23) 

Tommy

春ですね~~~♪
四音さんのお花で癒されます。素敵♪
by Tommy (2006-05-07 19:36) 

四音

お花って、本当に癒されますねえ。
道端の花でも、可愛い♪って座り込んじゃう時あります。
春は、どこへ行ってもお花が一杯で嬉しくなっちゃいあます。
by 四音 (2006-05-07 21:36) 

素敵なアレンジですね。花瓶も素敵。
この橙色のお花はオーニソガラムの仲間ではないでしょうか?
オーニソガラムは白と思っていましたが橙色もあるようです。
http://project2.agri.akita-pu.ac.jp/2005/o-nisogaramu/o-nisogaramu.htm
に似ている写真がありました。
by (2006-05-08 21:22) 

四音

はちみつさん、こんばんわ。
やっぱり、これってオーニソガラムでしたか!
私も実は、白しか知らなくて、
しかもこんなにきれいに開ききったのを見たのは初めてで
本を見ながら、似てるような違うような…?と思ってました。
はなの世界も日進月歩ですから、色んな掛け合わせで
新種ができるんでしょうね。古い本では役に立たないってことですね。
ありがとうございました(^^)v
by 四音 (2006-05-08 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TDRのお土産葛城山に行ってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。