SSブログ

救世主 [Flower]

数少ない我が家の鉢植えにも春がやってきて花もちらほら。
ワックスアイビーにもつぼみが出来た。
早く咲かないかな~と、毎日水遣りを楽しみにしていたら
4の他にも楽しみにしていたやつらが出現!
そう…ちょっと暑くなったらワイテ出る草花の敵、アブラムシ。
新芽や花芽が大好きで誰よりも早くやってくる。
対策に牛乳を吹き付けると有効なんて聞いて何度か試したことはあったけど効果なし。
嫌だな~こういう時にてんとう虫飛んできてくれないかな~と嘆いていたら
今日遠足に行って来た7が「おかあさ~ん、テンマ虫連れて帰ったでぇ!」

~7は、てんとう虫のことをテンマ虫と言います。
以前、言い間違えてしまったのをなんか可愛いなあと思って
「テンマ虫って可愛いやん♪」って言ったら、それ以来ずっとテンマ虫と言います(^^)~

さて、てんとう虫、リュックの中から厳重に封をされたビニール袋から出てきました。
だ、大丈夫か?!生きているのか…?
動かない…そーっとワックスアイビーに置いてみた。

おお~う、動いた!!触覚を忙しく動かして何やら探している様子。
見つけられるのかなあ~?と思っていたら、つつつとアブラムシの方へ。
捕まえられてお腹がすいていたのか、バクバクと食べる食べる~!
頼もしい~!!やったよ、7!ありがとう、7!

しかし…当然、てんとう虫には家なんてありません。
当然お腹が一杯になったら、おいしいアブラムシにも用はありません。
ここにいれば、いつでもご飯が食べられると言うのに
やっぱり、他の虫たちと同様に彼(?)もまた飛び立っていったのでありました。
さらば、救世主。また来てね…クスン(T_T)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

nicolas

アブラムシ、ホントこの時期増えますよね~
そうそう牛乳ってダメね。私もやったんですが、効果なかった。
「てんま虫」って、なんだか可愛い呼び方。いいなぁ、てんま虫。
by nicolas (2006-05-18 17:23) 

テンマ虫、バクバクとアブラムシ退治ですか。可愛いけど、頼りになりますね。
by (2006-05-19 00:18) 

四音

>にこちゃん
アブラムシ退治。ホントにどうしたら効果的なんだろう?
「テンマ虫」小学校で新しい虫だと思われたら困るなあ。
ちゃんと使い分けてるかなあ?心配です。

>こけももさん
ご訪問ありがとうございます。
頼りになるのはいいけど、住んでくれなかったから
また探しに行かなくちゃ。
「テンマ虫、かむ ば~っく!!」
by 四音 (2006-05-20 11:07) 

四音

eccoさん、ナイスありがとう♪
by 四音 (2006-05-20 11:08) 

ちあぴ

く~(><)なんて優しい息子さんなのでしょう!えらい!!本当にアブラムシには泣かされますよねえ~;;
こんなにむしゃむしゃ食べてくれているところを見ると、まさに救世主って感じですね!
おススメは”てんま虫”の幼虫です。幼虫なら羽もないから飛んでかないのです♪見た目が悪いのが難点ですが…
by ちあぴ (2006-05-20 21:20) 

テンマ虫ってかわいいですね〜
確かに、子供の頃程見かけなくなりましたね。
年に2〜3回見るくらいかな?
飼うっていうのもムリですね。
by (2006-06-28 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おりこうさん2忘れた~?!(T_T) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。