SSブログ

新しい出発 [Diary]

今年、大物選手の引退が相次ぎましたね。
サッカーの中田やジダン、野球の新庄。
わかっちゃいるけど、切ない別れ。
そうそう、4の分身とも言えるYS-11が引退したのもつい先日のことでした。
いつかはこんな日が来るとは思いながら
あえてそのことに目を向けず、前だけを向いて走ってきました。
それでも、やっぱりその日は確実にやってきた。
それも突然に…。


2年生から続けていた、シンクロ生活を6が引退しました。
泳ぐことに関しては、2歳数ヶ月の時からなので
わずか11歳と言えども、生きているほとんどをそれに費やしてきました。
母は、怒鳴ったり叱ったり、喜んだりオロオロしたり…
シンクロに転向してからの生活は、わずか4年とは言え
とてもとても、他の人が味わえないような苦悩と栄光の日々でした。
そして、去るに当たっても、それはそれはなんとも形容しがたい
苦渋の選択で、親子ともども辛い現実でした。
でも、悲しいかな6が1人がいなくなったところで
なんらかわることなく、その世界は続いていきます。
比べる次元は違っても、それは人の死と同じようなものかもしれません。
誰かがいなくなっても、人はみな自分に課せられた課題を黙々とこなし
毎日を生きていくのです。


受け入れがたいものを徐々に受容していくように
引退と言う現実にも、だんだん新しい未来が見えてくる日が来るのでしょう。
願わくば、この終わりが新しいスタートでありますように。
荒川静香さんのように、次のステップへ続く階段の1つでありますように…。
そして、今日まで6を支えて導いてくださった皆さん
本当にありがとうございました。
6も長い間ご苦労様。
また、一緒に歩く道、見つけていこうね!
人生にステキな1ページを綴れたこと、これからも大切な宝物になりますように…



nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

Tommy

お疲れ様でした!!
達成と共に辛い事もあったと思います。
でも、課題は違うけど、これからが新しい第二の人生となる事でしょうね♪
長い目でみたら、受け入れてちゃーんと歩める。
だって、6ちゃんにとってはシンクロを卒業しただけですもん。
一言で言うほど簡単ではないけど、そう思って頑張ってね!!
by Tommy (2006-10-15 18:51) 

そうなんですか。。。
お嬢さん、引退されたんですね。
親子共々、お疲れさまでした!

これからは、今までにできなかったこと、6ちゃんには
いっぱいやってほしいです♪

メダルと、盾を持った6ちゃん、輝いていますね!
by (2006-10-15 22:28) 

マーキャット

こんにちは。
引退したんですね。
きっといろいろなことがあったのでしょう。
でも今までがんばってきた日々は、また次へのステップに必ずなるはずです。
「まだまだ若いんだもん。がんばってね。。」ってお伝えください。
by マーキャット (2006-10-16 15:22) 

四音

>Tommyさん
ありがとう、卒業っていい言葉ですネ。
新しいことへのスタートには、
必ず今を卒業しなけりゃならないのですから。
6はまだ11歳、色んなことにチャレンジしていって欲しい。
そして、今までの4年間、
これからの人生に役立ってくれたらなあと思います。
応援ありがとう!

>ひまわりさん
ご無沙汰しています。
6にも家族にも新しい生活が始まりました。
今迄見えなかったことが見えてきて、少し視野が広がったかも♪
いろんなことにチャレンジしていきたいと思います!

>マーキャットさん
応援してくださったのも束の間、あっという間の引退でした。
でも、彼女の頑張りと記録はずっと残るので
長い人生の中で、何かに役立ってくれれば…と思います。
これからもどうぞ、よろしく~!
by 四音 (2006-10-26 10:31) 

そんなことがあったのですね。。。
おかあさんも、頑張ってたんだね・・・。
今は、きっと振り返っちゃうときも、沢山あると思うけど、
後で、頑張ってたなぁ・・・って、思うよっ。
頑張ってた事実は決して消えないんだから、
それは、お母さんにも娘さんにも、とってもいい力に
なるんじゃないかなって思います。。。
とても頑張った、すごい娘さんですね。。。
by (2006-11-05 11:40) 

四音

>かおりさん
いまだに、まだまだ未練たらたらの母ですが
最近の有意義な日々は、彼女の引退あればこそ。。。なんですよね。
いっぱい色んなものに出会って、いっぱい感じて
悔いのない人生にして欲しいと思います。
私も何か頑張らにゃ行かんなあ~と思いつつ
相変わらずの日々です。ぷぷ(^m^)
by 四音 (2006-11-13 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。