SSブログ

同窓会 [Diary]

連休初日の今日、久しぶりに高校の美術部のメンバーで同窓会を開きました。
集まったメンバーは、5人。
全員集まったとしても総勢7人という弱小クラブでしたが
絵を描いているだけじゃなく、好きな男の子のこと、将来への不安。
一番多感な時期にたくさん語り合った仲間だけに、
会った瞬間から一気に高校時代へタイムスリップ。
四音の地域は、中学校からほとんど持ち上がりの高校だったので
高校の同窓会といっても、中学校からずっとおんなじメンバー。
中には小学校からお付き合いしている仲間もいて
お互いしみもシワも増えたし、余分なお肉もついちゃいるけど
心はすっかり女学生♪
おまけに、当時顧問だったM先生も、忙しい合間を縫って駆けつけてくれました。
ありがとう~M先生!

   

        1次会から2次会に向かう途中、こんな可愛いお店を発見。

店主は、豊田 明美さんとおっしゃる方。
ご主人の正達さん
と一緒に八尾で明正窯という工房を構えられているようです。
今日は、「伊丹郷町 三軒寺広場 クラフト&アートマルシェ」に出展されていたのですね。
カエルや亀の作品がたくさんあって、四音の乙女心を非常にくすぐったものですから
さっそく2個お買い上げ。

                           

 

どうです?ちょっと可愛いでしょう?
カエルとかめのお相撲はかめ好きの7へ、リボンをつけたいのししは亥年の6へ
それぞれお土産です。
やっぱり母だけ楽しいんじゃ悪いですもんね。

店主であり、作家でもある
豊田さんはとても気さくな方で
作品を作ったいきさつなんかもお話していただけました。
時間があったら、もっとゆっくり見たかったのだけれど、
友達を道端に待たせてのお買い物だったので、今日は断念。
次の作品展の案内書を送っていただけるとのことだったので
それを楽しみに待つとしましょう。
ちなみに、豊田さんの作品、ゆめいろミュージアム
特設カエル部屋「かえる~む
」でも見られそうです。
こちらは、藤井寺で10月28日までやっているそうですから
カエル好きの人は是非行ってみて!
もちろん、四音も家族で行ってみるつもり。
猫グッズもたくさんあるそうですから♪
 
※四音たち家族はカエル・猫・かめ・ひつじを求めて全国を旅してます(^^)

さてさて、四音たち美術部一行様は、まだ2次会までもう少し時間があるので
あてもなく、そのままぞろぞろ歩きました。
途中、またまた素敵なところをメンバーの一人が見つけました。
彼女は名前はUさん
学生時代、いつもひとりでフラフラと勝手にいなくなってしまうので
当時は色々大変だったのですが、今は携帯という文明の利器がありますからね。
花摘み園を見つけてメールをよこしてくれたのです。
でも、送ってきた内容って「花がきれいだよ~」
これじゃあどこにいるのかわかんないよう(~_~;)
でも、しばらく歩くと「花摘み園」の看板が大きく出ていたのでここに違いない!と
向かった我々の目に、やはり今も乙女のように1人で花を摘むUさんの姿が…

         

このあと、近くの猪名野神社におまいりして、
2次会の会場となるカラオケボックスへとまいりましたが
ここでは、美術部いやいや本当はアニメ部だったのよ~らしく大アニメ大会となりました。

 

        すっかり盛り上がって、熱唱するM先生Fちゃん


破裏拳ポリマー」や「ガッチャマン」など
当時子供たちの心を鷲づかみにしたタツノコプロのシリーズや
ペペロの冒険」「ラスカル」「マルコ」などなど
お母さんのハートもがっちりつかんだカルピス子供劇場シリーズ。
さらに年代はさかのぼり、「魔法使いサリー」や「マグマ大使」など出てきては
しっかり年がばれてしまうというものでしょう。
もちろん四音たちは「宇宙戦艦ヤマト」もリアルで見ていた世代ですから
トリは、もちろんこの曲でありました。
最近は、画像も一緒に流れてくれるようになってきたので
沖田艦長がお亡くなりになるシーンも写って、ちょっとしんみりでしたがね。
すっかり、ヤマトに乗って、銀河系の向こうまで飛んでいってしまった美術部の同窓会。
本当に楽しい1日でした。

また、近いうちにみんなで集まれたらいいなあ。
今度は是非、全員がそろって集まれますように…!
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飛行船がやってきた2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。