SSブログ

飛行船がやってきた2 [Nara]

昨日は同窓会で、6と7を実家に預けていたので夜遅くの帰還となりました。
お隣のご主人にめだか釣りに誘われていたのですが
7は朝起きることができず、9時ごろゆっくりご起床。
そりゃ眠いよね。母が悪かったです、遅くまで楽しみましたから。
でも、朝食を食べて徐々に目が覚めてくると、やっぱりせっかくのお休み。
ダーリンも珍しくお休みだったので、やっぱりどこか出かけたいよね。
7は、こんなときどうしても行きたい場所がある。
そう、鉄ちゃんの彼には、いつも父と通うとっておきの「
秘密の場所」がある。
今まで、2人だけしか知らないところだったから、「秘密の場所」だったけど
母もついていったら「秘密の場所」じゃなくなるのかなあ?と思いつつ
紹介してくれるという彼の気持ちをありがたく受けて(ありがたいのか?)その場所へ。

 

 ここが、7のお勧めスポットです。
東海道線と、宝塚線(福知山線)が接続している場所のようで
通勤列車のほかに特急列車や貨物列車も同時に見られる
鉄ちゃんにとってはとても、嬉しいポイントのようです。
おまけに、上を走る高架は山陽新幹線。
これまた、かなり美味しいポイントで、彼がなぜここに来たがるのか
素人の母にも納得です。
写真は、7の撮影。スピードがあるのでちょっとぶれてますが
この程度なら、まあ良しとしましょう。
将来
アスランマリオさんのような格好いい写真が撮れるといいなあ!

さてさて、7の希望もかなってしばらくお気に入りの列車たちを見送ったら
そろそろお腹もすいてきました。
毎度おなじみではありますが、観光もかねて(そんなわけないやん)
またまた釜飯をいただきに一路奈良へ(^^)
阪神高速の奈良線がつながってから、生駒越えは結構快適で
あっという間に大阪から奈良へ着いてしまいます。
今はどこも緑がきれいだけど、トンネルを抜けるとなんだか一段と緑が鮮やか。
若草山が見えるカーブに差し掛かると、前方になんだか見慣れた物体が!
「飛行船?」
そう、あれはまさしく飛行船!昨日同窓会のときに話題に出た飛行船だっ!
最近、ダーリンが情報を入手して飛行船にお目にかかることが多かったのだけれど
今日は本当に偶然に飛行船に出会いました。
しかも…いつものZeppelin号ではなく、Nissenの飛行船だ~♪
これは、写真撮りに行かなくちゃね。

と、言うわけで、釜飯の前にちょっと平城宮跡に寄り道。
ここなら、広いところで撮影できそう…と思ったのですが
飛行船は、まさにこの場所にやってきていたのでした。
詳しくは、
しまふくろうさんのブログを見てちょ。
せっかくなので、7が撮ったNissen号をお目にかけます。

 

今度は、なかなか良く撮れてると思いませんか?
青い空と広い緑の台地、そしてぽっかりと浮かぶ飛行船。
ひばりも鳴いてて、とってもいい気持ち。
なんたって、ここは世界遺産にも指定されている平城宮跡ですから。
120万平方メートルあまりもの広さがあるのです!
心が広がらないわけがありません。

ホラ、見てください。         
Nissen号、すばらしい場所を飛んでいるでしょう?
下に見えるのは、朱雀門の屋根の部分なんですよ。
古代の人々も、こんなところを飛行船が通過するなどとは思いもしなかったでしょうね。
いや、人類滅亡の危機と、大仏様にすがる思いで、祈っていたかもしれない…。
う~ん、なかなか有り得ないShotでナイスでしたわ~♪(自分でポチっ)

奈良紀行、珍しくもう少し続くのですが今日のところはこれにてエンド。
続きは、また明日お送りしま~す。
 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

Tommy

すごい、ニッセン号と朱雀門とのコラボですね♪
7さんは電車好きなんですね~。
電車の写真も動きがあっていい感じ。
奈良紀行楽しみ♪私も最近、奈良が気になってたまりません。
by Tommy (2007-04-30 01:10) 

四音

□Tommyさん
ニッセン号は、今日は京都だそうですよ。
Tommyさんの家の上をとんでいるかも♪
7は、奈良より京都に行きたかったのですが(電車一杯来るからさっ)
さすがに、連休の京都へ出かける勇気はありませんでした。
5月の末くらいに出かけたいなあ~♪
いつもniceありがとうございますm(__)m
by 四音 (2007-04-30 09:18) 

マリオ・デ・ニ-ロ

ご無沙汰しています。
機関車の写真なかなか良いと思います。背景がシッカリ止まっていて機関車がブレて動きがあってnice!です。飛行船もいいなぁ~
リンクありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-05-01 23:50) 

四音

■アスランマリオさん
息子の写真を褒めていただけるなんて光栄です!
かなり、父ちゃんはうらやましいかも(^^)
そのうち彼も自分のカメラをほしいと言い出すようになるんでしょうね。
そして、飛行機ブログならぬ電車ブログが出来たりするのでしょう。
親子4人で、ブログ三昧だ~
by 四音 (2007-05-02 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。