SSブログ

お気に入りのお店なんですよン♪ [shop]

奈良紀行、今日は四音のお気に入りのお店をご紹介します。

奈良の釜飯は我が家の定番で何度も登場しているのですが
今回は、ちゃんとご紹介しときましょうね。
お店の名前は、志津香
私たちがいつも行くのは、近鉄奈良駅近くのアルテ館のお店です。
アルテ館は、複合商業施設で食べ物屋さんのほかに
美容院、洋服、化粧品などのお店が入っていますが
3階建ての店舗数も10件ほどのこじんまりしたビルです。
志津香はそこの2階にあって、小西通りに面した小さな小さなトタン屋根のお店が前身です。
創業は昭和34年ということですから、もうすぐ50年。
四音も独身時代を含めて20年くらいは通っているので、本当に長いお付き合いです。
ここの名物は、当然釜飯なのですが、HPにも書いてあるように
お米から炊いてくれるので、結構時間がかかります。
そこで待ち時間にお勧めなのが、もうひとつの我が家の定番焼き鳥。

 

すみません…ちょっと気づくのが遅くて、すでにつまんでしまったのですが…
焼き鳥というよりは、照り焼きチキンって感じかなあ?
お肉の柔らかさとたれの甘さ、サラダのしゃきしゃき感がマッチしてて絶妙なんです!
もちろんビールやお酒もお酒も置いていますから、おつまみに最高。
釜飯を待つ間に是非、注文してくださいね。

釜飯のお勧めはやっぱり卵の入った、奈良特製です。
定番のしいたけやたけのこといった山菜のほかに
鶏肉、海老、穴子、といった具材がてんこ盛りでとっても美味しいです。
もし、入ってるもので嫌いなものがあれば、単品メニューもありますし
○○だけ抜いてくださいと言えば、好きなほかのものを入れてくれます。
>我が家だけなのかしら????
ちなみにうちは、穴子が嫌いな人がいるので(誰とは言いませんが)
抜いてもらっていますが、かわりにカニをたっぷり入れてもらってます。
私も穴子よりはカニのほうが好きなので、
わざと抜いてもらったりしています。ごめんなさいm(__)m
大仏さん近くの公園店はいつもすごく込んでいるので
駅近くの小西店のほうが絶対お勧めですよ。
時間も、少しずらして1時半から3時くらいの間だとゆっくり楽しめます。
出来上がるまでの待ち時間が長いので、観光される方は次に回る所を
ゆっくり座って検討するのもいいかもしれませんね。

 

さて、アルテ館でお勧めしたいお店をもう1件。
Live Heratというお店です。
入ってすぐの広場に面したお店で、かわいらしいお洋服や生活雑貨を扱っています。
他の地域にもいくつか店舗があるので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
30代~50代をターゲットにしたお店かなあ?
フレンチカントリーっぽい?と言うか、キャトルセゾンを少し余所行きっぽくした感じ?
オリジナル商品ではなく多分セレクトショップなんだと思います。
色んなブランドのものを取り扱っていた…と思います。
何せ、お値段が少し張るので、主婦のお小遣い財布で買うのは少し苦しいので
あまりはっきりしたことは言えない…
>びっくりするほど高い値段ではないけど、ブラウスとスカート、ちょっと小物をそろえたら
かる~く10万は超えちゃいます"^_^"
それでも、行くと必ずのぞいて、余裕のあるときにはちょっとしたものを買って
>今日は財布を買いました♪
平成元年からのお付き合い。ここも中々、長いお付き合いだよねえ~

         
           これ、今日買ったおサイフ。オリジナルっぽいところがお気に入り

目下、ここのお洋服やくつをトータルでコーディネートして優雅にお仕事に行くのが夢です。

お店はこんな感じです。

店内は、お客様がいらっしゃったので、撮影はご遠慮させていただきましたが
開放感あふれる明るい雰囲気で、小物もとっても充実しています。

           
このお店1軒で、四音の好きなものが全部そろうんじゃないかと思えるような、嬉しい品揃え。
大人のものだけでなく、スタイやベビー用品も置いてあるので
プレゼントを選ぶのにもぴったりですよ~。
母の日のプレゼントをお探しの方は、のぞいてみてはいかがでしょうか?
 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

とり

焼き鳥、メチャメチャうまそ~!
鶏肉大好き。
by とり (2007-05-02 18:30) 

四音

■とりさん
?!それって、共食いってやつじゃありませんか?
だめですよ~食べちゃ!
by 四音 (2007-05-02 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飛行船がやってきた2エコバッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。