SSブログ

こりずにバラです(^^) [Flower]

今日、子供たちのいない間に、またお出かけした必殺遊び人夫婦!
ごめんよ、子どもたち。
でも、母も美しいものを見て感性を磨かねば!と日夜努力しているのです~という訳で
今日は、河内長野市にある花の文化園へ行ってまいりました。

花の文化園は大阪府の施設で、大きなピラミッド型の温室がシンボルです。

          

できた当初は、メインエントランスの花壇と、このピラミッド温室しか見るものがなくて
ん~なんか今ひとつパッとしないなあと思っていたものでしたが
それから、数年に1度くらいは訪れるようになって、今回で5回目くらい。
なんだかとっても雰囲気が良くなっていました!
ブロックごとに、見るべき植物がグループ化されていて、
季節ごとにそのブロックを楽しめるように企画されているのです。
たとえば、今の季節、バラ園が真っ盛りなのですが、もう少しするとアジサイ園が見ごろになる。
夏になったら、水辺の植物も楽しめるし、秋にはモミジ、冬には梅が園内に彩を添えてくれるでしょう。
10数年を経てそれぞれのブロックが1つの森のように育ったような感じです。
オープン当初に植えられた木々が大きく育って、借り物でない命のエネルギーを感じます。
今回、そんなに期待してきたわけじゃないけど、家が近くだったら
浜●公園のように、ちょくちょく顔を出したいなあって思いました。

                                  

                    まず覗いたのが、バラ園。
           小高い丘の上にあるせいか海の近くの浜●公園より、いくぶん遅め。
           今がちょうど見ごろという感じでした。

          

さほど大きくないバラ園ですが、その分手入れがしやすい広さなのか
どのバラも、みずみずしく咲き誇っていました。


              白バラも

 

 

             
                                ピンクも

定番のローズも…

 

   み~んな、「私を見て!」と誇らしげです。思わず、うっとり。
見上げた上部にもこんな演出が…!

    
             アーチにつるバラが巻きついていました(^^)

バラ園だけでも、こんなに見ごたえがあって、すっかりご機嫌でした♪
他にもまだまだお見せしたいお花がたくさんあるのですが、
これだけでも十分なボリュームになってしまったので 、続きはまた明日にでも…


バラの花に囲まれて、素敵な夢を見てくださいね。おやすみなさいzzz


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

Tommy

きゃ~!きゃ~~~!!きゃ~~~~~♪
なんて、素敵な写真なのっ!!
しかも、必殺遊び人夫婦って(笑)うけました!!
バラの花の夢見れるかな。。。
あっ、四音さんのバラのライトアップから、
すっかりとバラ園に憧れを抱き、バラが夢に出てきたわ~♪
by Tommy (2007-05-29 00:20) 

四音

■わんこさん
niceありがとうございます。

■Tommyさん
「必殺遊び人夫婦」うけましたか~?
いやあ、いつもお互いネタ探しの外出が多いもので…
家の中ぜんぜん片付きません(T_T)
でも、バラきれいですもんね~つい誘われちゃうのよ~
今日もTommyさんの夢に出てくるといいな。
芳しい匂いまで、夢に出てきたら吉夢だそうですよ!
by 四音 (2007-05-29 08:52) 

naomie

うわ~きれい!
こんな中でお昼寝したいです。 お天気もいいですね♪
by naomie (2007-05-29 19:50) 

四音

■びぶさん
そうそう!この日はとってもお天気が良くて、でも風が爽やかで
木陰でお昼ねにはもってこいでした!
今度は、ハンモック持って行こうかしら?
by 四音 (2007-05-30 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。