SSブログ

マリアベールとマヨネーズ [cooking]

藤原紀香さん & 陣内智則さんの結婚式、ご覧になりましたか~?
4は、いまちょこっとブライダル関連のお仕事をお手伝いするかもしれないというので
勉強してみようと、7時前から待ち構えていました。

しかし~

夕食のマヨネーズと格闘していて、結局あんまりよく見れなかったのだよね。
マヨネーズと格闘?なんじゃそら????とお思いの皆様。
ご説明させていただきましょう!>誰も頼んでないよ~気合入れるな(-_-;)

それは1週間前のことでありました。
最近、さらに不精をしていて買い物にもあまり行かなくなった四音。
マヨネーズを切らしておりました。ドレッシングもありませんでした。
春野菜の美味しい季節 & 手っ取り早いということで
野菜サラダがメニューに上ったのに(もちろんもう作っていた)、かけるものが塩しかない?!
シンプルだけど、それはちょっとなあ~6も強烈にブーイング。
「じゃあ、作ったら?」適当な逃げ口上で6に申しました。
「キラリ☆」6の目が、少女マンガのように光りました。「え?!マヨネーズって家で作れるの???」
「当たり前ジャン、家で作ったらもう買ってきたマヨネーズなんて食べられないらしいよ。」
と、作ったこともないくせいに知ったかぶり。いよいよ6の目が、キラリンコと輝きだす。
かくしてマヨネ~ズ作りに挑戦した46親子。

幸い材料はあった。塩、胡椒、卵、サラダ油。
混ぜればいい。その頭はあったのだけれど、なんせやったことがない。
分量はいかほどか?インターネットから情報を入手。
「ほれこれでやってみィ」と6に手渡す。
野菜サラダが出来上がってから30分。マヨネーズはまだできない。
「ホントにこれでできるの?」不安げに6がたずねる。
「できるって!ホラここにも書いてあるやん。混ぜ方が足りへんのやって。」
確かに、記事には「不安になってもひたすら混ぜ続けましょう」って書いてある。
しかし…でも、ホントに大丈夫なの?電動使ってるんだよ、泡だて器。
作った時とほとんど変化のない状態に4も不安になる。
もう一度、じっくり記事を見る(@_@。
あ。。。「少しずつ、サラダオイルを加える…」
そーいや、酢と油は混ざりにくいから、お塩がきちんと溶けてから油を少しずつ…
なんてことを、小学校の家庭科で習ったなあ(^_^;)
原因がわかったとたん、急激にお腹が空いてくる。
だって、待ってももうマヨネーズはできないんだよ(T_T)
結局、フレンチドレッシングもどきのマヨネーズをかけてサラダは食したのだけど
な~んか、納得できない4。ホントにそれだけが原因?


なんとなくもやもやを抱えたまま、1週間が過ぎていったのでありますが
今日も、またおいしそうなトマトを手に入れた!
キラリ~☆今度は、4の目が少女マンガに。いや今度こそ成功させるぞ!と
意気込む4の目は、星 飛雄馬の目のようになっていたかもしれない。
優秀な助っ人を招へいした。その名も…ミキサー!!
これで、一発ぶい~んとやれば、いやいや一発ではいけない。
少しずつとろとろとだ。
できたてのマヨネーズで美味しいサラダをいただきながら
紀香さんの美しいウェディング姿を拝み、仕事のネタを考える。
星 飛雄馬の頭の中は、勝ち取るであろう栄光に酔いしれていた。

           

      6マヨネーズを作るの図。ごちゃごちゃ周りのうるさいものは気にしないでください。

 

さて、おいしいマヨネーズはできたのか?。。。。。。。。。。。。
思うに、卵黄1個に200ccというサラダ油の分量がそもそも間違いではないのか?
100ccほど投入した時点ですでにマヨネーズらしくなっていた。
それから、100ccも追加するの言うのがどーも腑に落ちない(-_-;)

結局、紀香さんと陣内君の結婚式は音声のみでほとんど見れず
あの変わったベールが「マリアベール」ということだけを今朝のワイドショーで確認した。
マヨネーズの作り方は何一つ確認できずじまいだったのにさ~
誰か、美味しいマヨネーズの作り方(特に分量)教えてください!! 


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

あさのそよ風

私の好きな検索サイトで検索してみたら、でてきました。

http://cookpad.com/cocoachi/recipe/168305/
by あさのそよ風 (2007-05-31 19:15) 

四音

■そよ風さん
さっそく行ってみたわ。ありがとう~!
でも、油の量は180cc。やっぱりたくさん入れるんだあ。
と、言う事は、まだまだ混ぜ方が足りないのか…う~ん。頑張ります!
by 四音 (2007-06-01 07:59) 

えへへっ♪
面白かったです~☆☆(笑いながら読ませていただきましたっ)
「不安になってもひたすら混ぜ続けましょう」。。。が、ツボにきましたっ♪
ええ。。。もちろん、作った事ございませんっ、マヨネーズっ♪
マヨネーズ。。。自分で作るくらい、料理が好きになりたいとは、常々思ってても、
ちくちくのように行かない料理。。。(涙っ☆)
私も、あさのそよ風さんが紹介してるサイト。。。行ってみようかなっ☆
ちなみに、陣内&紀香ウェディングっ♪ 全部見ましたっ☆☆
by (2007-06-02 18:19) 

naomie

テレビにかじりついてみてました♪
昔、調理実習でマヨネーズをつくったとき、油の量に驚き
それ以来使うのを控えめにしている ぴぶ です^^;
マヨ☆リベンジ記事またアップしてくださいね~。
by naomie (2007-06-03 15:33) 

昨日の朝刊だったか、簡単マヨネーズの作り方が出てたよー。
うろおぼえだけど、卵黄一個に対して、サラダ油そんなに使ってなかったよ。
いろいろなやり方があるんだと思うケド。
それは、確か、マスタードを大さじ1って書いてた。
新聞、今朝、捨てちゃったんだよね~。
おいしいの出来たら、またアップしてね。
by (2007-06-04 19:40) 

シマリス

マヨネーズってずいぶん油が入っているのですね~
自分はサラダとかの野菜には何もかけないで食べるんです。
もう慣れてしまったのでそれはそれで美味しいのですが、
手作りマヨネーズなら食べてみたいです。
by シマリス (2007-06-05 22:06) 

四音

■かおりさん
私も料理はチクチクのようにはいかないです(T_T)
もっぱら、6を仕込もうと日夜特訓中なのですが
もともと得意じゃないだけに…マヨネーズは果たしてできるのか?
永久に不安です…

■びぶさん
そうなの。油がほとんどなので、体に良くないのはわかるような気がする。
だからこそ、健康的なマヨネーズ作りたいのにっ!
いや…マヨネーズを食べなければいいわけか…

■koyuriさん
やっぱり、油多すぎですよね~
ちょっと、マヨネーズ、もういいわ(*_*)って感じなので
リベンジ記事が書けるかどうか…乞うご期待です(^^)

■シマリスさん
そうそう、お野菜は何にもかけないのが一番の贅沢ですよね。
もうマヨネーズはあきらめて、新鮮野菜にこだわってみるか!
by 四音 (2007-06-06 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。