SSブログ

これまたすごい蔦の家 [Photo]

ご近所探検第3弾…!というわけではないのですが
こちらも前から気になっていた蔦の家。

駅の真裏にあるので、ホームからすぐ見えるのですが
電車に乗るときに、カメラを持っていないことが多くて、なかなか撮影できませんでした。
こっちは、結構長い時間かけて侵食しているので(おまけに毎日ほど見ているので)
そんなに、わ~!すごい!!って言う印象はなかったのですが
写真を撮ろうとホームから覗き込むと、見事な朝顔で
その色の美しさに驚いちゃいました。

 

   

これって、確かイリオモテアサガオって言うんですよね。
朝顔なのに、種はできなくて、宿根草。
だから、毎年毎年咲き続け、花も5月頃から冬前まで咲くという
とっても元気な朝顔なんですね~
冬の時期、ただの蔦だと思っていたけど、イリオモテアサガオだったとは
今まで全然気がつきませんでした。
毎日見てたというより、視界に入ってただけだったんだ~
人間の視覚は目じゃなく脳が見てるんだというTVをやってたけど
まさにそんな感じだわ。なるほど、なるほど。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 7

momo

ひょえ~~(@@;)
これは・・・蔦?じゃなくて全部朝顔なの??
蔦に朝顔が這ってる?
どっちにしても、お見事!ってかんじですね!
私も今度蔦屋敷探してみよ~♪
by momo (2007-06-19 21:30) 

四音

■ののさん
蔦屋敷シリーズで攻めてみようかしら?
しばらく、ご近所探訪は続きそうです(^^)
ちなみに、朝顔といっても夕方まで元気に咲いてました。
もちろん、昼顔や夕顔ではなく、朝からずっと-です。
by 四音 (2007-06-19 23:37) 

nicolas

朝顔が混じってるのって、いいねー!!
緑だけでも充分涼しそうだけど、花を添えると違いますねぇー
by nicolas (2007-06-20 17:21) 

naomie

スゴイ!!
朝顔って、棒に巻きついてる姿しか見たことないです。
圧巻ですね。
by naomie (2007-06-23 07:48) 

四音

■にこちゃん
緑とのバランスがいいのかもしれませんね~さし色ってやつですか?
でも、下を見たら、すごい花のごみが…誰が掃除するのでしょうか?
とても大変そうです(-_-;)

■びぶさん
普通の朝顔はここまで巻きついてたりしないですよね。
でも、このイリオモテアサガオって大体こんな風に家の壁に張り付いています。
強いのかなあ?お花屋で、琉球朝顔ってのも見たんだけど、同じものなのかしら
by 四音 (2007-06-24 20:36) 

chee

はじめまして。
きれいです、朝顔ハウス。
香るんですか?
by chee (2007-06-25 20:58) 

四音

■cheeさん
いらっしゃいませ。ようこそお越しくださいました。
つたないブログですが、ゆっくりしてってくださいね。
この朝顔は、匂いはないんじゃないでしょうか。
日本の朝顔はほのかに香りますが…。
by 四音 (2007-06-25 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

相変わらず懲りない(^^;)芽が出た! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。