SSブログ

相変わらず懲りない(^^;) [Flower]

毎年、暑さに負けたり、気力がなくなったりして可愛そうな目にあわせているベランダのグリーンたち。
もう2度と育てないと固く心に決めてはいるものの、やっぱり誘惑に負けて
ちょこちょこ育て始めちゃうんだよね~
今年は、7からのリクエストで朝顔の種をまいたのがきっかけでした(^^)

     

いつも元気いっぱい、どちらかというと落ち着きのない7ですが
意外に動物や植物、可愛らしい生き物が好きだったりします。
去年の夏は、学校で植えた朝顔が1人だけなかなか咲かなかったこともあって
朝顔への想いが結構強かったのかな~?
4月頃からずーっと「植えて、植えて」とおねだりしてました。
ようやく、念願かなって3つだけ植えてやったのですが、それなりに水遣りも楽しんでいる様子。
今年は、どんな色が咲くでしょうか?(当然去年と同じ色のはずだけど…)

                

                 これは少し違う感じの朝顔が咲きそう。
                 そろそろ絡まるものを用意してあげなきゃいけないんだけど
                 なんとかうまくラティスに絡ませたい。
                 蔦の絡まるおうちはムリだけど、つる性植物ってなんか可愛い~
                 そう思って用意したラティスなんで、せめて朝顔くらい
                 絡んで欲しい…

             

 
これは同じつる性の風船かずら。
小学校の水やりついでに咲き零れていたのを拾ってきました。

 

                       
                         けなげに復活したのがワックスアイビー君
                         乾燥に強いよ、と購入したのですが
                         さすがにうちのベランダの日差しと照り返しには
                         勝てなかったらしい…
                         表面上何にもなくなっていたのですが
                         少しずつ元気を取り戻して、こんな感じに…
                         今年の夏はどうでしょうか?

     
     けなげといえば、このミセバヤ。
     嫁入り道具の一つとして一緒にやってきたのだけれど
     14年間枯れもせず、ほとんど水遣りもせず
     なのに毎年、ピンク色の可愛い花を咲かせてくれます。
     もっとも、ミセバヤという名前だって知ったのは去年のこと。
     ぜんぜん興味もなく、お手軽ということだけで育てていました。
     

そして~今日は種まきをしたのです!
先日、お屋敷再生複合施設「さんに新しいお店が入りました。
ルーリラ♪ルリラという名前の花屋さんなんですが、
ちっちゃなスペ-スで可愛いお姉さんが営んでます。
オープン初日、「お買い上げの方には花の種をプレゼント」ということで
4は、オジギソウと…えっと…黄色い花の咲く…えっと…後で聞いてこよう(^^;)
とにかく、わずかばかりの苗を購入したのですが
きちんとお約束どおり花の種をくださいました。
それで、今日蒔いてみたのですが…果たして咲くでしょうか?

      
                   早く芽を出せ~

  そうそう、可愛いオジギソウと黄色い花の咲く苗はこれ♪

    

               緑がとっても気持ちよさそうでしょ?
               毎日子供たちに無理やりお辞儀させられてます(-_-;)
               いじめないで~(T_T)                


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

momo

種って、蒔いて芽が出るまでワクワクして
出た時ってなんともいえない嬉しさですよね!(*^^*)
うちも早く朝顔の種蒔かなきゃ~;
今日は、引き出しからタイムの種が出てきたので
蒔いてみました♪
目が出るかなぁぁぁあ(><)
ミセバヤのピンクの花みたいです!
咲いたらアップ楽しみにしてま~す♪
by momo (2007-06-18 21:10) 

シマリス

草木や花に全然興味がない自分ですが、こうやって写真を見ると
心が癒されます。
芽が出るのが楽しみですね~それとともにお子さん成長も
楽しみですね。
またアップ楽しみにしています♪
by シマリス (2007-06-19 09:33) 

nicolas

楽しみですね♡
みどりのカーテン、育ったらまたみせてくださいね~
私、ベランダで育てるほうが大変だっていつも思ってるんですよ。
地植えのほうが簡単です。特に夏の水切れがベランダはキツイ・・・
四音さん、がんばってねー
by nicolas (2007-06-19 19:31) 

四音

■ののさん
芽が出るでしょうかね?芽が出たら、何を植えたのか発表しますね!
早く芽を出せ、柿の種~♪いえいえ。柿は植えてないんですがね
ミセバヤの花は秋口に咲きます。咲いたらアップしますね♪

■シマリスさん
緑も子供と一緒で手をかけてやると大きく育つんですが…
万年ほったらかしの親ですから、雑草のごとく育っています(~_~;)
早く歯が生えないかな~心配です。

■にこちゃん
緑のカーテン、夏までに出来上がってほしいなあ!
うちのベランダ南向きなので、夏はとっても恐怖。
クーラーもほとんど効かなくて、カーテンして締め切ってます。
もったいない話なんだけど、恵まれすぎてるのも困りもの…
でも、その分冬は暖房要らずです♪
by 四音 (2007-06-19 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。