SSブログ

無鉄砲なおいしさ! [shop]

雨の中、仕事で奈良へ行ってまいりました。
4のお仕事は、研修インストラクターなのですが>自称(^^;)
奈良のとある企業様でお話をいただけるかもしれないということで
最終打ち合わせに行ってきたのでした。
とっても素敵なところなので、こんなところで研修ができたら
リゾートっぽくていいな~♪
ぜひお仕事できたらいいな~と願いつつ、雨の奈良を歩いてきました。

さて、奈良と言えば

何?

 

あ、いえいえ…"^_^"
鹿さんも奈良のシンボルですが、4にとって奈良と言えば、やっぱり釜飯!
なんだけど~…珍しく今日は釜飯を食べずに、ラーメンを食べてまいりました。
その名も「無鉄砲
正確には、奈良というより京都の住所なんですが
4の感覚では、木津や加茂あたりは奈良って言うイメージなんですね。
浄瑠璃寺」や「岩船寺」が京都のお寺でなく、奈良のお寺として分類されているからかもしれません。
山や緑が広がっていて、奈良市内からわずか数十分という場所なのに
すごく遠くまで来たような気分になれます(^^)
時間がある方は、↑のお寺を訪ねるといいですよ。
特に「岩船寺」は、紫陽花のお寺としても有名なので、今の時期お勧めです♪

さて、無鉄砲ラーメン。
実は、奈良フリークの4、このあたりもよくうろうろしてて、毎回長蛇の列は眺めておりました。
で、何を並んでるのかな~っと思っていたのですが、周りの景色にマッチしたログハウス。
まさかラーメン屋さんであるとはツユ知れず(いえ、ツユはめちゃめちゃ美味しかったです!!)
長い間、横目で見るのみ。気になりながらも通過―そんな状態が2年くらい続いたでしょうか?
ある日、ラーメン好きのダーリンが「今日はどこにラーメンを食べに行こうか~?」と
何気にネットサーフィンしておりましたところ、
かなり頻繁に「無鉄砲」の文字が並んでいることを発見します。
次回のラーメンデートに行ってみようかな、と思ったらしく詳細を調べます。
そして…あの長蛇の列は、美味しいラーメンを待つ姿だったのだ~!と思い当たるのです。
しかも、当時、「無鉄砲」さんは、奈良店なるものが存在していました。
これは正真正銘、奈良市内にある本物の奈良店だったのですが、
残念ながらここのお店は閉めちゃったみたいです。
実は、こちらのほうもその長蛇の列を何度も見ていた私たち。
そこは道沿いにありましたから、ハッキリラーメン屋さんとわかっていたのですが
何せ車を止めるのもたいそうでなかなかお店に立ち寄るってことはありませんでした。
もちろん、ここがかの有名な「無鉄砲」であるというのはまだまだ知る由もない昔々のお話です。

前置きが長くなりました…
さて、念願かなって、ようやくログハウスへたどり着きました。
(結構へヴィな雨だったので、今回外観は撮ってきていません。悪しからず…)
初めてのお店って期待に胸が高まる反面、有名店には有名店なりのしきたりがあって
なかなか敷居が高かったりしますよね?
ここも、店内に入ったとたん、「食券買ってください」と外の自販機を案内されちょっとビビリました。
メニューは、大きく2種類。無鉄砲ラーメンと限定ラーメン。
無鉄砲ラーメンというのが、この店の一押し、とんこつラーメンです。
我が家は、どちらかというととんこつ派。
最近は、塩ラーメンにも走っていますが(札幌ラーメンは塩バターがうまい!)
基本的にはとんこつを食します。当然ダーリンはとんこつをチョイス。
4は、悩んで「限定秋刀魚ラーメン」をチョイス。
とんこつ好きではありますが、「限定」のこの文字に非常に弱いんです。
ラーメンに秋刀魚?と内心びくびくしながらも限定ボタンを押しました。

さてさて、さてさて、ジャジャ~ン

   

うどんではありません。ラーメンです。
そして、心配したとーり、ここにドドーンと秋刀魚が乗って、いたわけではありません。
秋刀魚はおだしなんですね。
魚系のおだし使うラーメン屋さんもよく聞きますが、秋刀魚は初めてです。
でも、ホントにおいしーの
一口、口に入れた瞬間、「あれ?なんか懐かしい~」って思ったけど
そのわけは食べた後、さらに明確になります。
でも、それをいちいち話してるとまた長くなりそうなので、
単純に今日のラーメンの美味しさだけお話しすると、かつおだしほど和風がきつくない。
そして、さばだしほどうどん風でもない。程よいおいしさのしょうゆ味です。
こくがあって、妙にラーメンに絡む。
絡むのはひょっとして麺に秘密があるのかもしれませんが、麺も実に不思議な感触でしたね~
ぴかぴかツルツル、もさっとしていない。
普通の麺の感じじゃなくて、本当にツルツルなんです。
口の中で、そのツルツル感がしっかりわかる!
チャーシューも実に女性向け。さっぱりしてて、厚さもちょうど良い。
今まで味わったことのない、美味しいラーメンでした♪

そうそう、有名ラーメン店にありがちな、おっかない感じ。
「無鉄砲」さんにはなかったですね~。むしろ、すごくフレンドリー。
自販機の食券も、お客さんが待ってる間にって言う配慮だし、何より子供さんに優しい。
表に、子供たちが退屈せずに待てる場所がちゃんとあるんです。
こんなふうに、子供に迎合するお店は、だんだん味がおろそかになっちゃうものですが
味はぴか一だし、どっちかっていうと、私たち手作りを目指してるお母さんたちと同じ感覚。
良いものを、美味しいものをあったかく感じてほしいっていうポリシーなのかも。
お客さん、大好きなんですね~きっと。
その証拠に、調味料を入れてる器もご自分で作られたものなのだとか…(焼き物ですよ)
なんとなく、ログハウスの意味がわかったような気がするのは、私だけかなあ?

ちなみに、とんこつ味のほうは食べていないので感想はなんとも言えないのですが
多くの方が書かれているので、興味のある方は参考に探してみてください。
きっと店の看板だから、秋刀魚にも負けず劣らず美味しいと思いますよ。
でも、見た目はちょっとすごいかも…(^^) 


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

Tommy

美味しそう!!
奈良、私も大好きですが、最近いけてない。
無鉄砲ラーメン。。。知らんかった~。
ラーメン大好きなので、今度いってみよう!!
by Tommy (2007-06-24 02:29) 

nicolas

きゃぁ 今日はちょっと梅雨寒ですから
ラーメンモードですよ~ 美味しそうー
by nicolas (2007-06-24 18:07) 

四音

■Tommyさん
奈良好きですか~♪今度奈良で手作り市やるので是非来てくださいね!
って、まだ日程は決まってませんが…
無鉄砲ラーメンは、お休みの時間があるからチェックしてから出掛けてね。
足を伸ばしてみる価値ありです!

■にこちゃん
そちらは梅雨寒ですか。今日は関西、ちょっと暑いです(-_-;)
でも、ラーメンは夏でも美味しい♪
by 四音 (2007-06-24 20:13) 

はりねずみ☆彡

うちもラーメン大好きです。週末、土日のどちらかのお昼は必ずラーメンです。
もっぱら、とんこつ派なんですが、「すみれ」のみそラーメンは、うまいです。
「無鉄砲ラーメン」食べたい・・・(^Q^)
by はりねずみ☆彡 (2007-06-24 21:40) 

momo

無鉄砲!名前が無鉄砲!(><)
秋刀魚のだしなんて初めて聞きました。
うちの田舎の美味しいラーメン屋は煮干しやかつお・・
そして「飛び魚」のだしです。これがまた旨い・・・・
魚だしが好きなので、ぜひ食べてみたいです!(^-、^)
by momo (2007-06-24 22:33) 

とり

>うどんではありません。ラーメンです。
この器すごいですね!
ラーメンといえば、四角いぐるぐると相場がきまってそうですが。
うまそ~~!
by とり (2007-06-25 14:31) 

シマリス

奈良への出張お疲れ様です。
奈良は小学校の修学旅行でしか行った事がないんです、、、確かに
鹿はいました。(笑)
ラーメン美味しいですよね!時期的に食欲が落ちる頃ですからね。
自分は違いますが、、、笑
by シマリス (2007-06-26 03:12) 

四音

■はりねずみ☆彡さん
「すみれ」のラーメンはカップ麺でしか食べたことがないのですが
はりねずみ☆彡さんのところには、お店が出てるのですか?
今年は北海道に行って、本場もんを食べてみたいなあ~!

■とりさん
この器はオーナーの師匠が作ったそうですよ。
ラーメンにもこだわりがあるので、器にもこだわってるんでしょうね。
(どんなこだわりかなあ…?)
美味しかったす!!

■シマリスさん
この日も、修学旅行生いっぱいでした。
雨なので傘をさして回ってましたが、ちょっと大変そうでしたね。
おいしいラーメン食べられたら良かったのに(^^;)
by 四音 (2007-06-27 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

双葉ちゃん♪紫陽花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。