SSブログ

かぼちゃ [Handmade]

四音が、そよ風さんと仲良くなるきっかけになったかぼちゃ。
実に2年越しくらいに作ってみました。

針を持ったのも久しぶりで、なんだかうまくいかないわ~と
思いながらも、この感触、このぬくもり、なんだか懐かしく感じてしまいました。
四音が、色々躓いて、針を持てなくなったのは、高々半年くらいのことなのに
なんだかとても長い間、冬眠してたような気がします。
この秋の、少し肌寒くなった風が、少し大人になった(?)心を
丁度心地良く包んでくれて、また色々作ってみようという気になったのでした。

5年生になった6、春から家庭科を頑張っています。
かぼちゃも一緒に作ってみました。

親子かぼちゃ

右の小さいのが、6の作品です。
本人曰く、自分の作ったやつの方が、かぼちゃらしいですと…(^_^;)
来月は、小学校の家庭かの授業をお伝いに行きます。
ミシンの使い方の説明に、助手がいるんだそうな。
こうやって、ぼちぼち以前の自分を取り戻していくのかな?


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 5

親子かぼちゃですねーっ♪
よりそってて、仲良さそーですっ☆
色合いもキレイですね。。。
かぼちゃって言うと、洋風をイメージしちゃうけど、
和風もいいですねー。
娘さんのかぼちゃも、とっても上手ですっ。(脱帽っ)
by (2006-10-01 02:00) 

あさのそよ風

これこれ!私もこの時期になると、「かぼちゃ作って、スタートしたなー。」って思い出してます。もう2年?いや3年?ほんとこのかぼちゃが縁で、手作りの楽しさを満喫させてもらってますm(__)m
やっぱりチクチクいいですよねー♪
かぼちゃ作って以来、布が我家にどんどん増えていって、数えきれいなくらいの作品も作って・・・♪四音さんとの出会いがなければ、私の今はどうなっていたんやろう・・・?と
不安におもいます。素敵な出会いにnice&感謝!!です
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
by あさのそよ風 (2006-10-01 08:18) 

とり

おお、秋っぽいスキンに衣替えですね。
こんなカボチャ作れるんですね~。すごい!
by とり (2006-10-01 10:46) 

mi-san

はじめまして。
かぼちゃの画像に惹かれて来ました。
布の合わせ方がとても素敵です。
私も作ってみたいのですが、どうやって作るんですか?
by mi-san (2006-10-01 20:32) 

四音

>かおりさん
娘はとても不器用でついこの間まで
自分で作るコトには全く興味がありませんでした。
それが、この夏休み前くらいから色々とときめくものがあったようで
(ぷぷぷ(^m^))
急に女の子ちゃんになったようです。
まだまだ縫い目はざっくざくですが、楽しみが増えました。
今年のハロウィンはお互い楽しみましょうね!

>そよかぜさん
これを作りながら、あの頃のことを思い出して涙しましたよ~
でも、やっぱり何かを産み出す、作り出すってことは
私にとってかけがえのないもので
この半年勉強したことを、またこの物作りに生かせたら…
そう思って針を動かしました。
新しい旅立ちの、第一歩。またかぼちゃが応援してくれそうです。

>とりさん
すっかり肌寒くなってきて、秋を感じますね。
YSの引退とともに、時の流れを感じます。
ちなみに…YSと私は同い年でした。
初飛行より3週間ほどお姉さん。あ、引かないで…!

>mi-san
初めまして。このかぼちゃ、とっても簡単ですよ。
三日月形のパーツを12枚好きな色あわせで選んで
縫い合わせるだけです。
その三日月もフリーハンドでOKです。
最初に山側のカーブを2枚ずつ縫い合わせて
次に、出来上がった2組のパーツの内側のカーブを
順番につなげるだけ。
絵がないとわかりづらいかなあ?
by 四音 (2006-10-01 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無事帰ってまいりました1周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。