SSブログ

消しゴムハンコにトライしてみました [Handmade]

ここsonetのブログでもたくさんの方がトライしている消しゴムハンコ。
遅まきながら4もようやくトライしてみました。
いえ…実は、今回が初めてではなく2度目のトライ(^^;)
またたび村」のはなさんの影響で、昨年の年明けに一度トライしてみたのですが…
結果はどういうわけかうまくいかず、
「4には消しゴムハンコは無理(~_~;)」とあきらめていたのです。
お友達のそよ風さんも、実に簡単そうにちょいちょいと可愛いハンコを作っています。
(今回の手作り展にもたくさん登場していました♪)
うらやましいなあ~と思いながら消しゴムハンコとの縁はつながらず
月日は流れていったのであります…

続きを読む


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

紫陽花 [Handmade]

雨の中、どこも紫陽花がきれいですよね。
時期的には、もう終わりかな~という感じだけど…

先週は、試験に始まり試験に終わり、ついでに仕事もぽつぽつ入ったりして
なんだかとても忙しい1週間でした。
こんなことで音を上げていたら、フルタイムで働いている方に大変失礼な話なんだけど…
オマケに、学校行事まで重なっていたので、ほとんど家でゆっくりする間がなく
念願の手作り市、どうするんだよ~って感じです(^^;)

そう、以前お知らせした「クラフト0」、いよいよ参加してみようかな?と思っています。
次の30日(土)か7月10日(火)、ORかBOTHは作品の出来具合とお天気でということになります。
何せ、梅雨のこのシーズン、屋根がないそうなので、テントなしの4にはつらいものがあります。
テントあったところで、免許なしですからここから持ち出すこともできないのですが…

続きを読む


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

オーガンジーにはまる [Handmade]

ジャム瓶リサイクルに精を出していた昨日。
せっせと、こまごました作業に突入しているうちにエンジンがかかってきてしまい
止まらなくなってしまいました(~_~;)

こーなると、嬉しい♪(家族は嬉しくないのでしょうが…)
あとは、もうアイデアを放出して、手を動かすだけだから…(^^)v

 

                    これが、あの後作ったソーイングボトル。

                

         定番の、Bonne Mamanも、リネンとオーガンジーでこんな風に変身です。
         表はね、可愛いからそのまま…(^^)

このあと、ちょっと違った感じのものを作って、夜は更ける…だったのですが、
このてっぺんにちょこんとついたオーガンジーの花。
作ってて、なんか妙に可愛くって。。。
真ん中につけるビーズがなんとも愛らしく、「そーだ!今度はこの子をメインに…!!」
そう思ったら、いてもたってもいられずに…とりあえず、昨日はデザインを考えながら
無理やりベッドに入ったのですが、もうコーフンしてなかなか寝れない"^_^"
朝、子供たちを送り出して、とっとと制作に入りましたわ♪

しかし…っ!

オーガンジーの裁断に思った以上に時間をとられて、
夕方までには仕上がりませんでした。
お花を一つ作るのに、直径4センチの円形オーガンジーが5枚必要なんです。
これを、糸できゅきゅっとしぼって、真ん中にビーズをつけたら
やっと1個のお花が出来上がります。
そのお花を1個ずつ、レイアウトしていくわけですが
こーいう地道な作業が結構好きだったりします(^^)

明日になったら、作品をお見せできるかな?

 

                         オマケ

               

                                               


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ジャム瓶リサイクル3 [Handmade]

今では当たり前になってしまいましたが、ジャムの空き瓶で作るソーイングボトル。
またまた、瓶がたまってきたので作ってみました。

     

 

瓶のふたは、こんな風になっています。

 

                             セットして使うとこんな感じ。

                      

 

       しばらく、空き瓶リサイクルにまた、はまってしまいそうな予感。
       これも、2つとして同じ物は作れない。いいのか悪いのか…
       でも、ジャム瓶だって、色んなタイプのものがありますからね。 
       お気に入りの、1瓶を見つけてください。

       …って、まだこれから2個目にトライです(^^)

 


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ランチョンマットでおやつ♪ [Handmade]

              OneDayShop用に、ランチョンマットをたくさん作りました。

大好きな、バラのシリーズ。
「雪の森」では~RoseGarden~という名前で発売されています。

四音の作品の多くは、1点ものです。
個人で作るには量産は難しいから。。。と言うこともありますが
1枚欠けても、1つなくなっても末永く使えるように、ニュアンスでそろえられるようにしているのです。
布の一部が同じということもありますし、デザインが同じという作り方をしている場合もあります。
そうすることで、気に入った作品はこの後もずっと作り続けることができますし
他のものと合わせてもしっくりくることがあります。

               裏もチェックのリネン。気分によってリバーシブルで使えます。
               おそろいの、コースターも作ってみました。
               3時のおやつに使ってほしいセットです♪


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ガレージセール [Handmade]

前日の予定通り、実家でガレージセールを開いてまいりました。

そよ風さんの作品をたくさんお借りしたので、思いつきで開いた割には
かなり見栄えする店構えになりました。



               

               何が始まるのかと、興味津々の実家のワンコたち。
               チャッピー(左)とラッキー(右)です。よろしく~♪

               

 

 

宣伝用の看板を出していなかったので、物干し竿に商品をつるしていると
洗濯物に見えるようで、なかなかバッグのほうは見てもらえませんでした(~_~;)

 

今度から、カッコイイ看板がいるよな~と思いました。  
このあたりに、看板を立てれば良い感じになるのでは~と
企画編集の大好きな四音は、色々次なる計画も考えたりして
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

売れた後も、少しずつレイアウトを変えたり
家の中から、古い作品をディスプレイして見栄えよく飾ったりするのも
自宅ならではの楽しい作業でした。

 

残念ながら、連休中ということもあって思ったほど客足が伸びず
売り上げにはつながらなかったのですが
フリマと違って、お客様がゆっくりじっくりものを見てくださるので
これはこれで、いいムードでした。
何より「安いから来た!」というお客様がいらっしゃらなかったのが
作るものとしては、ちょっと嬉しいポイントです。
「良いものだから」「好きなものだから」と
納得して買ってくださっていたのが印象的でした。
こういう言葉を掛けていただくと、
次からもニーズに応えたものを作っていこう」と励みになります。

          

来月は、そろそろ梅雨が近づくので、6月2日9日に開催したいと思います。
是非、皆さん遊びに来て下さいね。
今度は、お茶なども飲めるようにセッティングしたいと思います♪
 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

たくさん作りました [Handmade]

昨日、気合を入れて作ってみました。
同じ型紙で、違う布を使って…デビーマムでアメリカンカントリーっぽい感じです。

                     

これは、実は上のティーポットよりはかなり大きめです。
A4サイズの本もパスタもすっぽり。ほとんど見えません。
ダブルガーゼとキルトゲートのローズ柄。
リーバーシブルで使えます。その日の気分でどっちを使うか決めるといいですね。

 

           

                                

イチゴちゃんの、バッグ2点。
これはエコバッグではなく、接着心を入れて、割としっかり目に作りました。
残念なことに、皮の持ち手のバッグ、中にポケット作るの忘れちゃったんです(-_-;)
それが減点かなあ…
中もそれぞれ違う、イチゴ柄。初夏の気分です♪

もうちょっと頑張れそうな気がするので、もう2、3、トライします。
明日は雨大丈夫かなあ?


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

エコバッグ [Handmade]

久しぶりに、ハンドメイドです。
先日、同窓会のために実家へ子供を預けた四音ですが
ろくに顔を出さないまま帰宅したので、G/W後半、もう一回実家へ出向きます。

かねてから、実家の場所がフリマに最適なのでは?と思っていたのと
先日、Live Heartで、「これなら作れそう!」バッグをたくさん見たので
作りたい気分がムクムクと動き出し、昨日の夜に型紙を作りました。
で、朝から取り掛かってできたのが、このバッグ。

 

いかがでしょうか?
ここで撮影するのも、本当に久しぶりです。
確か秋ごろ作った、これまた
エコバッグがラストだったかもしんない…
月日のたつのは、本当になんて早いものなんでしょう。
7のことで色々悩んで、大好きなハンドメイドすらできなくなってあれからもう1年。
わずか1年の間に、色んなことが大きく変わりました。
でも、とりあえず、今までの人生の中では一番大きく一皮向けた1年ではなかったかと…

緑が芽吹き再生を果たすこの季節、四音もまた歩き出せたことに感謝です。
そして、大好きなハンドメイドをこんな楽しい気分で再開できたことにも感謝♪
何も聞かず温かく見守ってくださった、多くの皆さんにも本当に感謝です。

で、そのフリマ。自分ちのガレージでやるのでガレージセールと言ったほうがいいですね
兵庫県伊丹市の北のほうでやります。
もし、G/Wでお近くまで来られる方がいらっしゃったら、詳しい住所をお知らせしますので
メールでお問い合わせください。
アドレスは、マイプロフィールに乗せています。
いつも一緒に活動してくださっているそよ風さんの作品も出品します。
期間は、5月5日~6日のお日様が出ている間。
なにぶん個人の思いつきでやりますので、お天気その他によって色々変更になるかもしれません。
よろしければ、どうぞお越しください。
お茶くらいはご馳走できるかも…(^^)
お待ちしております♪


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

針始め [Handmade]

今日で正月休みも終わりです。 明日からの仕事に備えて、準備を…と思ったけど 重要な仕事を任されているわけでもなく(淋しい…) 家の中も、子供がいないと 大掃除のときからさほど乱れているわけでもなく… やっぱ、ここはチクチクですかね~(*^_^*) と、言うわけで、今年最初の作品はこれです。

お針箱

別にソーイングボックスではないんですよ。 作り終わった後に乱雑に散らかってたので収めてみました。 キルト芯を張ってるのでふわっとした感じだから アクセサリーを入れておいてもいいと思うし お仕事されてる方なんかは、 とりあえずバッグの中身を出す小物入れに使ってみてもいいですよね。 もとは、こんな

材料
りんごを入れてあった空き箱です。 なので、フルーツを入れて机においてもいいかもしれません。 と言っても、りんごなら2個しか入らない^^; 小さいみかんなら4,5個は入るかもしれません。
真横からみるとこんな感じ。 横から
ちょっと、背景が生活感にあふれてますが…^^; 作品のみをじっくりご覧くださいm(__)m りんごの空き箱はあと5つあるので 今週は、これで攻めてみようと思っている四音です。
そして…この作品を作るときにひとつ発見しました。 お正月に使う丸箸。 そう、新春とか寿とかが箸袋に書いてあるアレです。 使い終わった後はなんに使ってます? いつもは、菜ばし代わりに台所で使っていたのですが 家族が使うと結構沢山たまります。 かと言って、三が日も終わったら、それぞれのお箸を使い始めるし たまる一方ですよね。 で、思いついた。 丸箸って、たらこを袋から出すときに使うといいって 料理番組で言ってたのを思い出して、ピンときたのです。 それは平らにすべらかに箸が動くって事。 それなら、のりを塗るのにうってつけではないかと。
そう、この作品、布の端々は針と糸で縫ってありますが キルト芯を貼り付けるときに木工用ボンド使っています。 ボンドって塗るときにダマになって結構扱いづらいですよね。 小さい範囲なら爪楊枝で充分だし、 細部はやはり楊枝じゃないとダメなんですが 大きな範囲に薄くボンドを塗りたい時! これ、これ!丸箸大活躍ですよ!とっても綺麗に塗れます。 もしこういうクラフト作っていらっしゃる人がいたら 是非試してみてください。 付属のスプーンや、厚紙なんかよりずっときれいに塗れるから! ま、今更気がついたのは私くらいで 皆さんずっと以前に発見してた…というか常識なのかもしれませんが 子供さんにも教えてあげると、喜ばれると思います。 そうそう、このりんごボックス、子供なら色紙をのりで貼るといいかも。 冬休みの宿題にクラフトなんて作らないと思うけど 廃品利用と言う事で、エコの授業なんかにいいかもです。 あ~、嬉しくってちょっと長くなってしまいました。 今年も、こんな風に楽しくチクチク出来たらイイナと思えた 年明けでした。 さあ、明日から働くぞ~!

ランキングに参加しています。 エコ作品気に入ってくれたらワンクリックお願いしますね!(*^^*)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

クリスマスの定番 [Handmade]

今年はまだクリスマス作品を作ってなくて
このままくれてしまうのかと思ってましたが…
やっぱり作ってしまった(^_^;)

クリスマスのブーツ。


裏は、シンプルにヒイラギとベル。

さあ、ごはんにしよう~っと!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。