SSブログ

久しぶりに制作開始~! [Handmade]

仕事中、色々こまごましたものが必要になる。   
机の上の作業の時は、もちろん文具類だけで事足りるのだが
倉庫でお花の出荷作業をする時には
手袋、赤&黒のボールペン、マジック、ガムテープ、ハサミが
とりあえずの必需品。
もちろん、ちゃんと会社のものがあって、自分たちで用意する必要はない。
でも、人数分の道具が配備されているわけじゃないんだよね。
決して、それで不足と言うわけではないのだが
皆で使うとどうしても、かち合っちゃったり所定の位置になかったりで
かなり使い勝手が悪い。


効率よく仕事をしたいと思うのは、私だけではないようで
一緒に入社した同僚も、制服のポケットいっぱいに
マイはさみや、マイマジックを持って作業している。
アレンジを専門に行っている部署では、エプロンにシザーケースが定番で
制服のようなもんだけど、私たちの部署は一応営業部門。
事務所で、書類を作ったり電話をかけることもあれば
倉庫に下りて出荷作業を行うこともある。
手軽に着脱できて、制服の上からでも不自然でない
ドラエモンポケットがあればいいな、と同僚と相談した結果
カフェエプロンとシザーケースを合体させたものはいかがなもんかと
試作品を作ってみました。




ポケット部分に、ボールペン、メモ帳、その他諸々のグッズが入れられます。
はさみも座った時に怪我をしないよう、刃の当たる部分は布を6重にして
刺し古風にミシン掛けをしてみました。
簡単に落ちてしまわないよう、柄の部分をぱちんと留められるようになっています。
この、ポケット部分がエプロンと合体して
ちょうど庭師の人が使うような感じのものになるはずです。(ホントか~?)


同僚のMさんからはGOサインが出たので、
明日のお休みに仕上げてしまおうかと思っています。
たかがパート、こんなに力入れなくても…と思うのだけど
同じ働くなら、便利グッズで快適スムーズに仕事したいじゃない?
何より、4の作ったものが皆で使ってもらえるのは
物作りをする人間にとっては嬉しい限り。
ついつい頑張りすぎちゃいますわ~♪
そうそう、今日は、ちょっと残業だったので
ご褒美にカサブランカたくさんもらっちゃったし(^^)v
とりあえず、明日で1ヶ月だあ~!


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 3

あさのそよ風

すごい!いいのができてますねー。確かに使い勝手がよさそう。
主婦ならではのアイデアってかんじがします♪
今日は製作に夢中でしょうか・・・?
がんばってくださいね。
by あさのそよ風 (2006-11-22 09:33) 

やりやすく仕事って、大事ですよね~。
いつも、不便を感じるより、便利に感じたとき、
やったぁ。。。って、思う瞬間、私もスキです~。
完成・・・楽しみにしてますっ♪
by (2006-11-22 14:52) 

四音

>そよ風さん
今日はどうもでした~(^^)
久しぶりに制作開始してなんかちょっと楽しかったです。
仕事始めてちょっと空気が変わったから
アイデア湧いてきたのかな?
楽しく制作に取り掛かれそうな気がしてきました。
また、ちょこちょこ作り始めてみたいと思います。

>かおりさん
私の手作りの基本って、自分が実際に使いやすいこと。
これが第一条件だったりします。
なので、だいたい「困ったな~」から発想が生まれることが…
最近手作りできてなかったのは、その困ったなあ!が
なかったのか、それとも困るということがわからないほど
ほかの事に気を奪われていたのか、どっちなんでしょう?
やったあ!って思う瞬間、またいっぱい感じてみたいです♪
by 四音 (2006-11-22 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仕事のお話エプロンできました♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。