SSブログ

本当に三日坊主だったなあ… [Diary]

正月三賀日、「今年はがんばるぞ~!」って誓いを立てたのに
あろうことか、その直後から、お休みしてしまっておりました…
皆様、ふがいない私を許してください…m(__)m

で、この間どうしてたかと言うと
う~ん、まあ自分発見のと旅というか…(?)
簡単に言うと、昨年秋からはじめたパートを辞めたのですね。
で、今は家にいる"^_^"


いやあ…長年専業主婦をやってると、やっぱり働くのは無理…
な~んてことは思わなかったです。
もう絶対仕事なんかするもんか!と高給フルタイムの仕事を辞めて
憧れの専業主婦生活に突入したというのに
このパートで仕事を始めちゃったのがきっかけで
やっぱり、私、仕事好きなんだ~と改めて気づいちゃったわけなのです。
じゃ、なぜ、パート辞めちゃったのか?
それはね~パートなんてやってられないよ~!と言うのと
最初に仕事をやめたときとおんなじで、人に使われるのはヤダ!ってことかな…
世の中には、色んな働き方があって、家計のために働く人もいれば
暇だから働くって人もいるし、もっと自分を高めたい!って頑張っている人もいる。
それぞれニーズにあった働き方があると思うのですが
私は、自分のためにしか働けない人だと言うのがよくわかったのです。
なので、当初パートを探していたときの条件が
「子供たちに淋しい思いをさせないで、お小遣い程度を稼ぐ」という
働く時間を重視した条件でぴったりな会社だったんだけど、所詮、その程度のパート。
仕事での満足感もなければ、働き方もよくわからない。
じゃあ自分自身が満足できるように、もっと一生懸命働こうか…ということになると
必然的にその時間はオーバーするし、子供たちに寂しい思いをさせての
低賃金じゃお話にならないわけさ。
結局、私にはパートは無理…ということで正社員を目指して募集に応募するも
なかなかこれと言った仕事に出会えず、いまだ悲しい現実を噛み締めているわけです。

でも、このおかげで最近は世間様の動向もちょっとわかってきたし
(なんといっても7年間の専業主婦生活は、浦島太郎状態だしね"^_^")
もっと嬉しいのは、長年働いてきた会社での実績が案外通用するってことがわかったこと。
私自身、自分で何ができるのかと言うと、何にも資格持ってないよ~と
まったく大海に投げ出されるような不安しかなかったんだけど
「人に物を教える」ってのは案外特殊な能力だったのね~と認識させられた事です。
しかも、在職中はそれを与えられた仕事と特別意識もせず働いていたけど
実は大好きな仕事だったってことが、今になって初めて気がついたんだよね~
それなら、別にもう今更妥協する必要もないし
好きなこと一生懸命できるように、で~んと構えて仕事に備えよう
と、言うわけで、現在は家でキャリアアップ中(^^)

もっとも、まったく仕事がないわけじゃなくて
ちょっとリハビリ程度のお仕事はいただきました。
今はその研修用資料を頑張って製作中なのです。

つらつらと、長い状況報告をさせていただきましたが
それなりに毎日を過ごしてるよ~という元気信号の発信でした(^^)v


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

針始め売れっ子漫画家? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。