SSブログ

秋を感じてきました [Nara]

ついこの間まで夏休みだったはずなのに、いつの間にか10月。
ご無沙汰しています(^^;)
いつまでも暑い暑いと嘆いていたのに、さすがに今日あたり、少し秋らしいさわやかさ風が…

と、言うわけで、連休に明日香村に出掛けてきました。

曇り空だったけど、なかなか気持ちの良い気候でした。

             

             彼岸花はもう終わり…という感じでしたが、
             なかなか秋っぽくって、ちょっとカメラに収めてみました。

こんな風に、素敵なところ、世の中にいっぱいあって、
独り占めするのはもったいないからブログを始めたわけですが
それでもまだ物足りなくて、旅行社に就職してしまいました。
今まで学んだ航空業界の知識も、お客様や上司に対するビジネスマナーやCSも
総合的に生かせる場所だと言うことで、結構楽しんで仕事しています。
この年になって、また一から新入社員になるとは思わなかったけれど
これも何かの縁、頑張ろうと思います。

また、ここへ顔を出すのもぼちぼちになりますが、マイペースでゆっくりやります。
仕事に慣れたら、色んな情報提供できるとも思いますので
楽しみにしていてくださ~い♪

 


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

てづくり市~クラフト0のこと~ [Nara]

最近、トンとご無沙汰している奈良とハンドメイド。
出展を決めてから大いに宣伝を…と思っていたんですが
なかなか出展までこぎつけず…
いや、それは「クラフト0」さんの方で選んでるわけではないのです。
どなたでも、どんなジャンルでもOK!という広~いお心の「クラフト0」さんですから
たとい4がどんなやつであったとしても、締め出しちゃったりするようなことはないのです。
ちょいとばかし、4の行動が怪しくて、結構仕事してたりする(^^)
なので、出展するために必要な商品がなかなかできなくて…
でも、今日はその手作り市の日だったので、お話だけでもさせていただこうと思ったのでした。

 

       

 

で、「クラフト0」 チラシを見ていただければわかると思うのですが
近鉄奈良の駅前から、5分ほど歩いたところに餅飯殿商店街というのがあります。
そのほとんど終わりかけたところに、マインズ広場という少し大きな空間があって、
ここで毎月0の付く日に開催されています。
以前から、奈良大好きっ娘の4は、このマインズ広場によくかき氷を食べにきていました。
残念ながら、数年前に店をたたまれまして、もうかき氷を食べることはできないのですが
周辺は、てづくり市の影響か、シャッターが下りて閑散としていたころの面影はなく
オリジナルティーあふれるお店がたくさん出現しました。
キューブハウスって言ってたかな?一坪くらいのお店が10件程度あつまって
何やらアーティスト村風のお店もできています。
奈良で結構今っぽいオシャレな空間になりつつあるかな~?
そんな場所での手作り市なので、ぶらりと散歩にってのも良いです。

4は、できれば今月の30日に出展したいな~と考えていますが
今後の作品の進み具合で、7月10日なるかも…という微妙な感じ。
また日程が近づきましたら、詳しいことをお知らせしますが、
とりあえず今日は「クラフト0」のことを皆さんに知ってもらおうと思ってCMです。

ちなみに主催者はチラシにも書かれていますが吉本さんという散髪屋さんと
山田さんという可愛い手作りボタンを作っていらっしゃる方。
山田さんのお店「TOMOON」も歩いていける距離にあるので、お時間のある方はぜひ! 


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

飛行船がやってきた2 [Nara]

昨日は同窓会で、6と7を実家に預けていたので夜遅くの帰還となりました。
お隣のご主人にめだか釣りに誘われていたのですが
7は朝起きることができず、9時ごろゆっくりご起床。
そりゃ眠いよね。母が悪かったです、遅くまで楽しみましたから。
でも、朝食を食べて徐々に目が覚めてくると、やっぱりせっかくのお休み。
ダーリンも珍しくお休みだったので、やっぱりどこか出かけたいよね。
7は、こんなときどうしても行きたい場所がある。
そう、鉄ちゃんの彼には、いつも父と通うとっておきの「
秘密の場所」がある。
今まで、2人だけしか知らないところだったから、「秘密の場所」だったけど
母もついていったら「秘密の場所」じゃなくなるのかなあ?と思いつつ
紹介してくれるという彼の気持ちをありがたく受けて(ありがたいのか?)その場所へ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

久しぶりに夫婦2人 [Nara]

今日から、冬休み。
仕事を始めた我が家では、冬休みをどう過ごすか課題だったのだけれど…
実家の母が、鹿児島へ里帰りしていたので子供たちを呼んでくれた。
6がシンクロをやっている間、長いこと田舎へ帰ることもなかったけれど
小さいころは何度も遊びに行って、どちらかと言うと彼女には嬉しい里帰り(?)
久しぶりに自然を満喫するらしい(^^)
今朝早く2人で飛行機に乗って飛び立った。

で、残された4たち。
久しぶりに夫婦2人っきりで過ごす時間が出来た。
さて、どうしようか…?
年末だし大掃除もしないといけないんだけど
たまには、2人で過ごすのもいいよね?

でも不器用かな、映画も洒落たレストランも行く気にならんのだよね~
それでいつものように奈良へ行ってまいりました(^_^;)

駐車場から浮御堂へブラブラ

高畑の民家の南天を眺めて

お決まりの釜飯を食べてきました。

ああ、今日から夫婦2人、嬉しいんだか淋しいんだか。
束の間の子離れ、ちょっとホロリとしています。
でも、釜飯は相変わらずおいしかった♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

残暑お見舞い申し上げます [Nara]

残暑お見舞い申し上げます

毎日暑いですネ。
再スタートを切ったものの、夏休みに追われてなかなかブログも更新できません(T_T)
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

後半、また楽しいニュースもあるかと思いますので
気長にお待ちくださいネ。

とりあえず、ご無沙汰のお詫びなんぞ…それにしても暑い(ーー;)
いやはや、なんと昨日は全国2位なんですと。
夏女の四音も、さすがにバテバテですわ(-_-;)


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

葛城山に行ってきました [Nara]

G/Wもダーリンの仕事の関係で連休ではありません。
加えて、6の練習も所々入っていて、今日3日が唯一の家族そろってのお休み。
どこか行きたいなあ。。。でも混んでるしなぁ…
遅めの朝食で幕が開けたのでうだうだ悩んでるうちにもうお昼。
え~い、混んでてもいいわ!
久し振りに大自然を満喫できる所へ行きた~い!
と言うわけで、近場の自然一杯の葛城山に行ってまいりました。
本当ならこの季節、山一面真っ赤かになっているはずだったのに
残念ながらこの異常気象のせいで、ただの木の山。ここはどこ~(@_@)って感じでした。しくしく。
でも久し振りの緑は気持ちよくて、数時間だけだったけどおいしい空気を吸ってきました。

ホラ、爽やかでござんしょ?

秋に来たらススキもステキなんです♪

その後、ご一行様は、奈良に行ったら必ず立ち寄るという釜飯屋「志津香」へ。
葛城山から奈良市内まで1時間くらいかかるって言うのに
奈良では決して他の場所で食事をしないので、当然のごとく一路市内へ一直線。
だって、だって、本当においしいんですよ、ここの釜飯!
東大寺近くと近鉄駅近くの2軒あって、
最近では東大寺側のほうがよくガイドブックに載ってたりするけど
我が家はいつも近鉄駅のほうへ行きます。
こっちが本店で味もおいしい気がするし、観光客が少ないから落ち着けるような気がして…
その昔、小さな2階建てのお店のときから通っているので
もう20年くらいになるかなあ?
4が勧めたお店でダーリンが「おいしい!」と褒めた数少ないお店なんです。
>うちのダーリンは、あまり食に関心がなくどこへ行ってもまず褒めない
食べる前は、カメラに撮るぞと意気込んでたのに
注文を受けてお米から炊くので、
待たされてる間にすっかり食べることだけしか頭になくなってしまい
カメラに収めるのを忘れてしまいました(T_T)
なのでこんなおいしい釜飯、画像がありません。ごめんなさいm(__)m
次回を又、お楽しみにお待ちください。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。